見出し画像

在宅ワーク時の「集中力強化術」

みなさんこんにちは!
在宅ワークに切り替わりました、引きこもり上手の松井さんです。

在宅ワークになった方も多い中で、
「サボりまくってしまう!集中が続かない!」
なんて方が多いのではないでしょうか?

私も実際に、
・朝の2時間しか集中が続かない
・他に勉強するわけでもなく携帯をいじる
と情けない自分に憤りを感じていました。

これを修正するために、在宅ワーク時の「集中力強化中」をまとめました!

目次
1.集中が続かないのは「マルチタスク」原因
2.シングルタスクで集中力を鍛える

集中力がつづかないのは「マルチタスク」原因

集中力が続かない、サボりがちの人の特徴はマルチタスクです!

マルチタスクとは、同時に複数のタスクを実行してしまうことです。

同時にタスクを実行すると、集中の切り替わりが発生してしまいます。
この切り替わりのタイミングで、集中が毎回途切れてしまうので、人は集中が続かなくなります。

自宅は選択肢が多い

自宅と職場の一番の違いは、選択肢の多さです。

自宅だと、家事、炊事、娯楽など職場にはない選択肢が多く存在します。

職場であれば、周りの目もあるため仕事以外のことをできない状況です。
自宅だと周りの目が無いため、自分自身の集中力に左右されてしまいます。

人は選択肢が多い時、色々なタイミングで集中力の切替が発生してしまいます。

メールやチャットにすぐ対応できてしまう

メールやチャットの確認回数が多い程、生産性は下がってきます。

確認の度に、集中の切替が行われてしまうためです。

普段、職場であればルーティンで片付けられる仕事でも在宅ワークでは勝手が違ってくる場合があります。

メールで依頼が来る度に、普段以上に集中力を途切れさせてしまうのです。

シングルタスクで集中力を鍛える

マルチタスクのせいで、集中力が続かないことは理解頂けたでしょう。

これを解決するために、いかに一つのことのみをやれるか大事であります。
それが、シングルタスクです。

なーんだ。俺はできてるよ。

と思われた方でも、実はシングルタスクができていないことがほとんどです。

見積もりを作りながら、メールで問い合わせ対応。
電話をしながら、メールチェック。

無意識の内にマルチタスクです。

シングルタスクを行えば、資料を毎回探したりと手間も減ります。
なぜなら常に目の前に資料があるはずだからです。

ただ、在宅ワーク時ではなかなか上手くいかないことも多いでしょう。

そんな時は、簡単に出来ることからシングルタスクを始めてみましょう。

タイマーを使う

めちゃくちゃ簡単なことですが、重要です。

タイマーを使う事によって、どこまで自分が集中を持続すれば良いかわかります。
ゴールの分からないマラソンだと、みんなすぐに挫折します。

仕事はやろうと思えば無限にできます。
思いつきで仕事をこなすのではなく、計画して終わらせるので効率化にもなります。

まずは、確実に終われる時間で設定しましょう。
20分で見積もりを終わらせる。
その後別の仕事をするのでも良し。サボるでも良し。
次の行動もタイマーを設定しましょう。

毎回タイマーの音が耳障りだと思う方は、無音バイブをお勧めします。
iTunesでダウンロードして、iPhoneのタイマーに設定することができます。

場所を変える

在宅で仕事をしている場合は、場所を選ばずに仕事が出来ます。

何も外出せよと言っている訳ではありません。

家の中でも、廊下、ベッドの上、トイレ、キッチンなど様々に場所があります。

ひとつのことをやる時に、終わるまではその場所を離れないと決めてみましょう。

ずっと同じ場所で仕事を続けていくと、集中が切れた場合に他の行動を取ってしまいます。
これが、1時間ぐらいしか集中が続かない理由です。

場所を変える事によって、脳をリフレッシュさせて次の行動に集中力をシフトすることができます。

人混みでなければ、たまには外で仕事をしても良いのでは無いでしょうか?

まとめ

在宅ワークで集中が全くできない人は、マルチタスクになっています。

様々な誘惑のある自宅で仕事をするのだから当たり前でしょう。
慣れるまで効率は落ちてしまいます。

いかにシングルタスクにするのかを意識しましょう。

最初は、すぐに集中が逸れてきます。
その逸れた集中を戻す時に、集中力が鍛えられます。

在宅ワークは集中力を鍛える訓練にしましょう。
きっと、この状況が終わった時に成長した自分がいるでしょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?