【ブログ】自分の見やすい文章って何?【アウトプット】

こんにちは、Kimiです。

今回は、文章の書き方について考えてみました。

文章を書きたいけれど…
・まとめられない
・見にくく見える
・変な分になる

このような問題が出ていませんか?

自分なりに解決策を考えてみました。
是非、参考にして見てください。

1.自分の見やすい文章を探す

自分の見やすいと感じる文章は?
明確に答えられる人は、あまりいないと思います。

ブログの書き方などで検索すると、たくさんの情報が出てきます。
それに従っても、いまいち納得の文章ができません。

それもそのはず。
その文章の書き方は、自分の見やすいと感じるものではないから。

自分の見やすいと感じない書き方。
いくら書いても、自分には良いと思えません。

だからこそ、自分の見やすい文章を見つけましょう。

2.見やすい文章の見つけ方

本当に、簡単なことです。

自分の興味無いこと。
それを、ブログで読みましょう。

自分の興味無いことじゃないと、だめです。

・少し興味を持ったタイトル。
・知らないことだけど、読みやすい文章。

興味無いことだからこそ、感覚でわかります。
その感覚で気づいたこと。これをマネて書きましょう。

間違っていても良いです。
まずは、自分が見やすい文章を書くのが先決。
自分の感覚であれば、納得しやすいと思います。

私の場合は、下記。

・1行から2行でまとめて、段落。
・画像がメインで、補足で文字
・『』や!?などでアクセントをつける

人によっては、見にくい文章です。
それでも、自分が見やすいと書けます。

難しいことは、後回しでも大丈夫です。
まずは、すぐマネれることから始めましょう。

3.まとめ

興味ない内容をブログで検索。
見やすかったブログを見つける。
それをマネて書く。

最初は、これでも自分にも見にくいです。
それでもマシにはなります。

それよりも、アウトプットを継続することが大事です。

すごい文章を書ける人とは、レベルが違います。
まずは、スライムから倒していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?