見出し画像

身体の栄養素の話 その3

栄養素を、読んで「力」にしませんか、の続きです。

●銅

銅は、赤血球に鉄を運ぶ役割を持つことから、貧血 対策には欠かせません。免疫力の維持、骨の健康や コラーゲン合成など、さまざまな機能に関わる大切な 栄養素です。

【えび、牛レバー、するめなど】


●鉄

血液の赤血球を作る成分で、酸素を全身に運ぶ 大切な働きをします。鉄はミネラルの中でも吸収率が 低いため、ビタミンCやタンパク質などと一緒に摂る のがお勧めです。

【赤身の肉、レバー、 卵など】


●ルテイン

目の健康維持に欠かせない成分。ブルーライトや 紫外線による目の酸化ダメージを防ぎます。体内で 作りだすことができないため、積極的に補いましょう。

 【ケール、ほうれん草、アボカドなど】


●必須アミノ酸

筋肉など人の体を作るアミノ酸の中でも、体内で 合成できないのが必須アミノ酸です。これを摂り、軽く 運動することで日々の筋肉が生成されます。

【卵、 大豆、いわし、まぐろなど】


●ビタミンE

強力な抗酸化力で、細胞の老化を防止してくれます。コレステ ロールの酸化を防いで動脈硬化を予防したり、 血流を良くするので冷えを改善するなどの働きもあります。

 【アーモンド、植物油、うなぎなど】


●ビタミンD

カルシウムの吸収に欠かせない成分です。骨粗しょう症 になりやすい高齢者は特に積極的に摂りましょう 。 油を含む食事と摂ると吸収が良くなると言われて います。

【干ししいたけ、さんま、きくらげなど】


●ビタミンC

肌のシミの原因を抑制するなど、健康はもちろん 美容にも不可欠な成分です。大量に摂っても体内に とどまらず排出されてしまうので、こまめに補い ましょう。

【いちご、柑橘類、キウイなど】


口コミサイトはこちら。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?