見出し画像

身体の栄養素の話 その1

栄養素を、読んで「力」にしませんか。

毎日の健康や美容は、毎日からだに入れる栄養素でできています。家で料理をする機会が増えている今、その一つひとつの働きや、 何から多く摂れるのかなどを参考に献立づくりに、ご自身やご家族の健康づくりに、 どうぞお役立てください。 

(栄養素は気になるものだけをたくさん摂取すれば良いというものではありません。バランスよく摂ることが免疫力を高めるのにも効果的です)


●カリウム

細胞の浸透圧の調整をするなど体の水分保持に 重要なミネラル。ナトリウムの排出を促すので、塩分の 摂りすぎを調整するのにもお勧めです。熱中症対策 に意識したい栄養素。

【海藻類、納豆、バナナなど】

●GABA 

副交感神経を活発にすることで、ストレスの緩和や 眠りの質を改善します。加齢とともに体内合成量が 減るため、食品などから補いたい成分です。

【発芽 玄米、ぬか漬け、味噌など】

●カルシウム

骨や歯の形成に欠かせません。常に不足が指摘 される栄養素で、高齢者やダイエット中の方など は特に意識して摂りましょう。ビタミンDと一緒に 摂ると吸収が高まります。

【小魚、牛乳、ケールなど]

●イソフラボン

女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをし、若々 しさや美しさをサポートする栄養素。女性の加齢 とともに起こる不調の緩和のほか、骨粗しょう症の 予防に役立ちます。

【納豆、豆腐、きな粉など】

●亜鉛

細胞の生まれ変わりを促すので、健康な皮膚や髪を 育んだり、味覚を正常に保ったりします。不足しがち なので、意識して摂りたい栄養素。

【牡蠣、煮干し、 アーモンドなど】

●DHA & EPA

魚に多く含まれるこれらの成分は「体に良い油」の 代表。DHAは脳や目に、EPAは血管や血液に 働きます。体内ではほとんど作られないため、食事 から摂りましょう。

【さば·いわし等の青魚、まぐろなど】


●タンパク質

炭水化物、脂質と並ぶ三大栄養素のひとつで、体に 必要不可欠です。現代人のタンパク質摂取量は戦後 レベルまで下がっています。毎日意識して摂ることが 健康への第一歩!

【牛肉、鶏むね肉、味、卵など】


                      参考 朝日新聞


口コミサイトはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?