見出し画像

テラスハウスについて

先日、痛ましい事件があって、女子プロレスラーの木村花さんが亡くなりました。死因は明らかにされていませんが、皆さんご存知の通り、花さんは恋愛リアリティーショーに出演しており、そこでの視聴者からのネットでの誹謗中傷に耐え切れず、自殺を図ったとみられています。

驚いたのは、このようなリアリティーショーにおいては、世界でも行われており、同じように自殺している人が40人ぐらいいるんだとか。。。

町山さんがTBSラジオ「たまむすび」で語っていたようですが、この問題って日本が初めてではないようです。アメリカでもイギリスでも北欧でもこの手の番組ってあるみたいです。

テラスハウスは、けっこう僕も一時期ハマっていて、軽井沢編は民法で深夜でやっていたのを録りためて見ていました。

いつも僕が思っていたのは、「これってやらせなんじゃないの?」と面白半分に見ていたし、それがフツーの見方だと思っていました。

ただ、今回の事件によって、やらせではなく、本当に傷つく人がいるんだって事が分かり、見方が変わりました。出演者はマジで恋愛してきているし、本当に怒るときもあれば、意地悪をする時もあるんだと。

で、それを見て視聴者はサイテーと思う時もあるだろうし、それでツイートしたくなるだろうし、ある種盛り上がる要因にもなると思う。

でも、あくまでこれってショーであって、本当にあった出来事を多少大げさに演出している部分があると思うんですよね。

それを僕らは読み取って、楽しむだけに留めることが大事なんじゃないかなと。これは演出なんだって思わないと、今後もこういう事件は後を絶たないんじゃないかって思う。

また、今回のは僕も見てないからあまり深く言及できないけど、花さんは本当に誹謗中傷を言われるような振る舞いを行ったのでしょうか?もし、そういう演出だったとしても、最後は救われる演出にしないと番組はダメだと思います。最後まで悪者にして終わらすような演出は、その出演者の人生を狂わすことになると思う。番組企画者は彼らの人生を預かっているものとして、しっかりとした構成を練ってほしいと思う。

最後に謹んで木村花選手のご冥福をお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?