見出し画像

自分の使用するギガ数の調べ方~自分に合ったプランの選び方~

最近、自分を含め家族のスマホプランを見直すことが増えました。

僕個人としては、元来、最新スマホを使いこなしたいという欲望もなく、ただ自分の生活スタイルに合った最適プランを常にチェックして、いわゆるコスパ最強プランになるようなプラン設計をしています。

そこで、いつでも自分が最適圏内にいることが心地よく感じられるように、
何がどのくらいギガ数を消費するのかざっくりと載せたいと思います。

・1日中ネットサーフィン ⇒ 約1GB

みんな大好きネットサーフィン。
一日中調べものしても、頑張って1GBぐらいです。

・動画鑑賞 1時間 ⇒ 1GB

例えば、amazonプライムビデオだったりNetflixで、映画やドラマを観ることがあるかと思います。

画質によって、ギガ数は様々ですが、大体一般的な中画質だと、1時間で1GBぐらい。つまり映画1本みると、2GBが消費されます。

Netflix等でフルHDで見る場合は、映画1本3GBぐらい消費します。

YouTube場合だと、画質がもうちょっと落ちるので、高画質(720p)でも1GBで90分は見れます。

観たい画質の環境にもよりますが、大体1時間1GBの計算で良いかと思います。

この2つの基準を持って、自分がスマホで何をしているかを考えてみると、
僕は大体こんな感じでした。

・1週間に映画1本観るかぐらい
・You Tubeで1日動画1時間は見てるかも。。。
・ニュースみたり、新聞をアプリで読んだり、マンガ読んだり、メルカリで欲しいもの検索したり。。。

そんなにスマホでだらだら見ることもないので、意外とギガ数消費してないですね。因みに先月の使用ギガ数は14.84GBでした。

スマホ ギガ使用量

僕の場合は、土日は休みで、家にいる時はテレビでYou TubeやAmazonプライムビデオを観るので、スマホは基本使用しません。
(別途、家に固定回線引いているので、月額4,290円はかかってますが)

つまり、大手キャリア3社が提供するサービス20GBで、
約3,000円/月の範疇で生活できるということですな。

僕は因みに楽天モバイルなので、20GBで2,178円/月(税込)になるので、
家の固定回線楽天ひかりと合わせると、6,468円/月で生活しているわけですね。

特段、支障もなく(家で動画を見る時に夜9-10時にフリーズすることはありますが、気にならない程度です)生活できているので、今の状態がベストと言いたいですが、固定回線の契約縛りが3年契約なのが痛いですね。

他に良いサービスがあっても、気楽に乗り換えられないんです。

目先のお得感に先走って契約してしまうと先々解約したい時に、
解約手数料が高くて、損をするというケースも出てくるので、
乗り換えは慎重に。

因みに50GBで月額3,718円というChat WiFiという格安SIM会社にしようか悩んでます。

↓のサイトはYou Tuberトーマスさんのブログ「ガジェマガ」で紹介されているChat Wifiの記事です。


これで、家の固定回線を解約して、スマホのテザリングで全てネットを利用できたら・・・。

コスパ最強プランを探す旅はまだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?