[旧裏]ワニカメクイズ
前書き
イントロneoのセットを買った時に、この中のカードでデッキを組みたいとなった場合皆は何を組みたいだろか?メガバナやリザバク?いや、タコトプスは違う。組みたいのはワニカメだ!!しかもクイズの絡んだワニカメなんだ!!ということで実際組んでみた。(2枚しか持ってないので2枚プロキシになっているのは内緒だ)
また今回のデッキはえぼそさんの書いたワニカメパニックを元に作ったデッキ。この記事ではなるべくこのデッキの違いを書きたい。
デッキ紹介
「ワニカメクイズ」
・使用殿堂は高槻殿堂2020年7月
・高槻殿堂2023年4月なら2点オーバー(オーダイル(PF1)★3→★4、ポケモンぎゃくしめい★1→★2)
・新殿堂なら1点超過(カメックス★4)
・うずまき殿堂2023年7月なら3点オーバー(オーダイル(PF1)★3→★5、ポケモンぎゃくしめい★1→★2)
・ハレツー殿堂2023年2月なら6点オーバー(オーダイル(PF1)★3→★4、ポケモンぎゃくしめい★1→★2、トラッシュ交換★0→★1×4)
ポケモン 15
ワニノコ(イントロneo) 4
アリゲイツ(イントロneo)1
オーダイル(PF1) 1 ★★★
ゼニガメ(イントロ) 3
カメール(第一弾) 1
カメックス(第一弾) 1 ★★★
コラッタ(ロケット団) 2
コラッタ(第一弾)1
ラッタ(第一弾) 1
トレーナー 30ドロソ 19
カツラのクイズその3 4
パソコン大暴走 1
エリカ 4
マサキ 4
スパイ作戦 4
ナツメの眼 1
カスミのいかり1★ 1
トラッシュ交換 4
ポケモン育て屋さん 3
ポケモン再転送 1
ポケモンぎゃくしめい 1 ★1
ポケモン交換おじさん1
ロケット団参上! 1
エネルギー 15
基本水エネルギー 15
動かし方
1ターン目は「ゼニガメ」と「ワニノコ」を置く。2ターン目に2ターン目に「カメックス(第一弾)」と「オーダイル(PF1)」を揃えて山札を引き切り「あまごい」から「ぎゃくりゅう」を決める。「カツラのクイズその3」のドロー効果が強力すぎて2ターン目から殴れる確率が大幅に上がっている。この点は3ターン目で殴ることを想定しているワニカメパニックに比べて強い点だと考えている。
個別解説
ワニノコ(イントロneo) 4
「かみつく」持ち。普通のデッキなら「ワニノコ(neo4)」の下位互換だが、このデッキにおいては重要なドロソにもなる。ちなみに「ワニノコ(PF1)」も「かみつく」を使えるがHPが40しかない。
アリゲイツ(イントロneo) 1
「かみつく」持ち。高槻殿堂なので中間進化も入れる必要がある。「アリゲイツ(PF1)」の方がメジャーかもしれないが、殴ることは滅多にないのであまり気にならない。
オーダイル(PF1) 1 ★★★
メインアタッカー。さすがに「かみつく」は持っていない。毎回100~120ダメージが出るあたりやっぱり強い。
ゼニガメ(イントロ) 3
「かみつく」持ち。普通のデッキでもこの「ゼニガメ」が採用されている。
カメール(第一弾) 1
「かみつく」持ち。個人的にはクイズ関係なく「カメール(イントロ)」より「カメール(第一弾)」の方が強いと思っている。逃げエネ1でいいのが優秀な点で。3エネ40ダメージも中間進化にしては強いのでアタッカーとして優秀。
カメックス(第一弾) 1 ★★★
エネ加速用ポケモン。さすがに「かみつく」は持っていない。「オーダイル(PF1)」のエネルギーを加速させて早めに殴ることが出来る。
コラッタ(ロケット団) 2
「かみつく」は持っていない。メインアタッカーのサーチや「トラッシュ交換」を必要な時に戻したりする。
コラッタ(第一弾) 1
「かみつく」持ち。「カツラのクイズその3」デッキは安定させるために意外なカードが必要なのでこのカードを入れること自体は間違っていなかった。最大の問題は「バリヤード(ジャングル)」対策を「コラッタ(第一弾)」でやろうとして「まきちらせベトベトガス」を抜いてしまったことだろう。それで「プテラ(化石)」に負けてしまったので本当にやらかしてしまった。
マイナーカードを活躍させたい気持ちはわかるが、それ以上に勝ちを優先した選択ができるようにしたい。
ラッタ(第一弾) 1
「かみつく」持ち。「バリヤード(ジャングル)」対策()。
カツラのクイズその3 4
このデッキのメインドロソ。上手く使えれば「エリカ」と同等のドローカードとなるため2ターンでワニカメ完成を目指すことが可能となっている。その反面デメリットがあり、序盤で引くとクイズの問題に使えるカードがなく事故る。効果に釣られて4投したものの、4投はさすがに多すぎるので数を減らすべき。
パソコン大暴走 1
増やして方がいいかもしれないカード。2ターン起動するならいらないかと思っていたが、序盤事故がまあまああるのでもっと入れてみても問題なかった感じがするカード。
エリカ 4
マサキ 4
いつ使っても引ける万能カード。4投ほぼ必須。とにかく手札を増やしてあらゆるカードを引き込む。
スパイ作戦 4
ワニカメの定番ドロソ。「基本水エネルギー」を落としておけば間違いないのだが、「オーダイル(PF1)」の技に必要なエネルギーまで落とさないようしっかり数えないと負け確定になってしまう。
ナツメの眼 1
手札が悪い時に使えるカード。ほしいカードではあるけどスペースが欲しいなら抜いていい気がする。
カスミのいかり1 ★1
事故ることはわかっていたので安定させるために入れてみた。とはいえ入れるドロソを変えると抜けるかもしれない。ワニカメパニックもいらないと結論を出しているし。
トラッシュ交換 4
4投必須。これを手札にため込んで「ぎゃくりゅう」した後4回連続で使えるのが非常に強い。
ポケモン育て屋さん 3
2ターン目にワニカメを完成させるために必要なカード。
ポケモン再転送 1
倒された「オーダイル(PF1)」を上に戻すカード。「カメックス(第1弾)」がいるので簡単に立て直すことが出来る。
ポケモンぎゃくしめい 1 ★1
ベンチの育つ前のポケモンを倒す。
ポケモン交換おじさん1
ワニカメパニックは「礼儀作法」の方が強いと書かれているが。高槻殿堂はいらないたねが手札に来て「礼儀作法」が使えない可能性があるのでこっちの方が使いやすい。
ロケット団参上! 1
ワニカメがサイド落ちするとまずいので必要。
基本水エネルギー 15
「オーダイル(PF1)」デッキなら15枚くらい必要。「ポケモン交換おじさん」を使用するタイミングで全体の枚数を把握して、落としすぎないように計算する必要がある。
このデッキの問題点と改善案
個別解説でも解説した下記の問題点が存在する。
・「カツラのクイズその3」を4投してるわりにクイズの択がメジャーすぎるので事故ることが多い
・「まきちらせベトベトガス」を抜いているため絡め手に弱い
これらの問題点を改善するために改善案を考えてはいたりする。
使用殿堂は高槻殿堂2021年1月(太文字が修正点)
ポケモン 15
ワニノコ(イントロneo) 4
アリゲイツ(イントロneo)1
オーダイル(PF1) 1 ★★★
ゼニガメ(イントロ) 3
カメール(第一弾) 1
カメックス(第一弾) 1 ★★★
コラッタ(ロケット団) 2
ププリン(neo2)1
ラッタ(第一弾) 1
トレーナー 30ドロソ 18
カツラのクイズその3 3
パソコン大暴走 3
エリカ 4
マサキ 4
スパイ作戦 3
カスミのいかり1★ 1(無くても回りそうなら「ポケモンぎゃくしめい」★1)
トラッシュ交換 4
ポケモン育て屋さん 3
まきちらせベトベトガス 1
ポケモン再転送 1
ポケモンぎゃくしめい 1 ★1
ポケモン交換おじさん1
ロケット団参上! 1
エネルギー 15
基本水エネルギー 15
「パソコン大暴走」を増やし、「カツラのクイズその3」を減らしてみた。実際回したわけではないのでこれでいいかはわからないが、もし事故率が低くできて2ターン目にワニカメが殴れるデッキになっているなら最強のデッキになるかもしれない。
ちなみに自分は今のところ使う予定はない。ワニカメよりも研究が必要なカードがたくさんあっていまはそっちのカードたちに興味があるからだ。
ちょっと変わったワニカメを使ってみたいならみんなが忘れたころに使って感想を聞かせてほしい。
このデッキの「カツラのクイズその3」はバレていても最低4択に持ち込めるのでバレていても案外問題はない。
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