見出し画像

[旧裏デッキ紹介ではない]大会に持って行った謎の物[身内ネタ多数]

まえがき

今回は旧裏大会に持って行った謎のもの達を紹介していこうと思う。
何故かこの謎のものをまとめて欲しいっていうリクエストが来たので今回まとめることとなった。
デッキとは関係ない記事となっているが良ければ楽しんでほしい。
(手書きのやつに関しては勝手に印刷して使ったり自由に使ってもいいけど…使う人いるのか…)

ネコアル○人形

一番初めに持ち出したもの。これを使えば自分のコインは必ず表になり、相手は必ず裏になる言われている。もし、違う結果になった場合はネコアル○人形の機嫌が悪いので注意。

当初はネコアルツさんがコインデッキを使って実績を重ねた結果関西旧裏四天王に選ばれる実力があると勘違いしていた。それによりガチで強くなるとお守りとしてこれを持っていた結果、スイカさんにバカにされたのはいい思い出(失望しました鬱子さんのサイン入りモンジャラ売ります)

スイカカウンター

くいしんぼうカビゴンの技たべるは「たべものカウンター」を1つ乗せる効果となっている。

しかし筆者は「たべものカウンター」を持っていない。そこで作ったのがスイカカウンターだ!!
たべものカウンターは片方がスイカの絵なのでこれはスイカさんの画像を使うチャンスだと思って使ってみた。
ちなみにケーキのたべものカウンターも作ってたはずだけどどこ行ったかわからない。


クイックンカウンター

光が強い

アンノーンデッキを使う際にクイックンが表だったかどうか忘れやすいため作成した。表の場合、次の相手の番自分のアンノーンが技のダメージや効果を受けなくなるので非常に重要なマーカーとなる。

ペイントツールで自分で絵を書いている。今でも残してあるが自分のよく遊ぶ高槻殿堂含め多くの殿堂においてププリンが無制限になってしまいクイックンがプテラのついでにメタられてしまい使う機会がない…別に1点に戻してほしいとは思わないけど寂しいところ…


バンギの子

皆さんはバンバンバンギというデッキを知っているだろうか?


スイカさんが当時連勝を重ねた伝説のデッキだ(噂によるとこれが理由でチャンピオンロードに当時のルールだと強くないバンギラスが収録された説がある)

この紹介記事のサムネに注目してほしい。

なんとも雑な糞コラ素晴らしい画像があるではないか、これをリスペクトしてこちらも画像を作成。天気の子で糞コラを作ることにした。これによりスイカさんに匹敵する素晴らしい画像を作れたのではないだろうか。バンバンバンギは最強のデッキだったのに対してバンギの子は死ぬほど弱かった…ちなみにこの映画は見たこと無い


バンギの戸締まり 

雑コラシリーズ第2弾。相変わらずスイカさんの素晴らしい画像リスペクトしかし、前回より酷い雑コラになっているのは気のせいだろうか…いや、気のせいだろう…こっちも見たこと無い


クマブラ表

画像は再現されたもの
7色のサイコロが上の画像の色に対応している。

わるいリングマの技「だいらんとう」を使うときに作成した表。

7色のサイコロを同時に転がすことで時短している。GR団のミュウツー+わるいリングマで本来なら最大14回も投げないといけないコインを最大4回まで短縮することに成功した最高の発明品。急に謎の表が出てきたときの相手の反応が面白い。

この表は「見えない壁」を置くかどうかで見方が変わるので解説しよう
(別に大切な解説じゃないので流し読みしてもいい)

a,見えない壁がないとき
1,まず上の青は無視する

2,赤を相手のバトル場、オレンジから左にそれぞれ対応した色のベンチを見て必要な色のサイコロを取り出す

3,サイコロを投げて表が出たポケモンにダメージを与える
4,同様にこちらの場も判定する

b,見えない壁があるとき

1,赤を相手のバトル場、青を自分のバトル場、オレンジから左にそれぞれ対応した色のベンチを見て必要な色のサイコロを取り出す
2,サイコロを投げて表が出たポケモンにダメージを与える

このようにコインを投げる回数を減らす革命的発明となっている。


VSTARマーカー

2023年現在、我々からすると未来のポケモンカードであるスタンダードレギュレーションで必須アイテムとなっているカッコいいマーカー。
これがなぜ旧裏と関係あるのかというとカモネギというカードが関係している。
まずこのカードが覚えている技「ネギでたたく」は場に出て1回しか使えない。

1度しか使えない

しかし、複数のカモネギが場にいた場合、どれが「ネギでたたく」を使ったカモネギかわからない。そこで公式が開発したものが「ネギカウンター」になる

コロコロコミックの付録

ん?1回限りの技を記憶しておくマーカー?
そう、ネギカウンターはあのVSTARマーカーの先祖と言っても過言ではないアイテムとなっているのだ。つまりネギカウンターを持っていない筆者はVSTARマーカーをネギカウンターの代わりに使ったことがあるのだ!!

何年も前からVSTARパワーシステムを搭載してるカモネギ先輩かっけぇ!!

ちなみに、これを大会で使用した結果。スイカさんが動画内で意味不明な発言をして708さんにしてツッコまれた。(19:48)

マジかよタコトプス最低だな。


じゃんけんカード

リモートポケカにおいて最重要のカード。多くのプレイヤーはエネルギーカードを使うが、自分は個性を出すために手書きしてる。近日七男チャンネルにてそれぞれの製作秘話が語られるためここであまり詳細は書かない。ついでになにやら別のじゃんけんカードも紹介されるのだとか。

初期の頃は視認性の悪さで様々なトラブルがあり、色んな事件を通して現在の形に修正された。今は下の部分がエネルギーカードと変わらない形のため、トラブルは今のところ起きていない。もし、オリジナルのじゃんけんカードを作る人がいたら参考にしてほしい。書かれているメンバーはそれぞれ自分となふださんと七男さんのクイズ奥の手三銃士とかいう謎の集団をモチーフにしている。

なふださんがバタフリーな関係で自分が水に回ってしまっているが、今ならなふださんの枠をワニカメにして自分を草にするのもありかもしれない…けどオーダイル書いちゃうとスイカさん連想する人が多い気がするから結局変えない方が良さそう…まあ、アズマオウやスターミーは自分の旧裏を象徴するカード達なのでそれはそれでいいんだけど。


先攻後攻マーカー

先攻と後攻を記録するマーカー。最近の旧裏は時間制限を設けるとこも多く。先攻でタイムが無くなるか、後攻でタイムが無くなるかで結果が変わるものもあるので60分前のことなんか覚えてないおじいちゃんには必須アイテムとなっている。

書かれているポケモンにも元ネタがあり先攻に書かれてるコダックとランターンは先攻を取ると盤面を制圧できるポケモンとなっている

先攻ずつうロックはどうしようもない
先攻で進化する前のポケモンを潰せるのは強力

後攻に書かれてるピィとミュウツーは後攻でもなんとか巻き返せるポケモンになっている。(旧裏は後攻取りたいデッキはほぼ存在しない)

ロックやハンデスされても巻き返せる
エネルギーを付けれるのでボードアドバンテージで負けない
一緒にデッキに入る超エネルギーリムーブも後攻の方が強い場合がある。

またランターンは触覚?の部分に作画ミスがある。まあどうでもいい。


ピーチのフィギュア

ねねしさんからインスピレーションを得たデッキを使う場合に置くフィギュア。今のところ出番は1回だけでねねしさんの実況で使われてるポケモンと同じポケモンでデッキを組んでいたので使用した。

大学時代に集めてたマリオグッズから引っ張り出したもので、旗を振って応援してくれてるみたいに見えるのが得点高い。
またこのピーチ姫のフィギュアだが元々台座があったのだが会場に持っていく直前にトラブルがあり台座のポールが壊れてしまう。

本来はこんな感じで下に台座がある(拾い画)

もしかしたらねねしさんに会えるのが嬉しすぎて太ったのかもしれない(失礼)


マリオたちのフィギュア

リモートでねねしさんリスペクトのデッキを使う機会があったので出してきた。普段の大会だとこんなに数の多いフィギュアを持っていくことは不可能なためこの機会に出すことにした。このフィギュア自体はチョコエッグスーパーマリオに入っていたもので大学生当時、大人買いしてコンプリートすることを楽しんでいた。ここに写っているのは一部。

自分はマリオ等の任天堂関連のゲームが好きで遊んでたりする。このキャラ中で好きなのはキノピコ。

あざとい

マリオカートwiiのオンライン対戦が合法的に遊べた頃に「ヘイホービーチ」というコースで「ライドオンカメック」に乗せて環境トップの「ファンキーコング」たちをカモってたのはいい思い出。(旧裏関係ないので詳しい説明は割愛)
なんとかしてメジャーキャラを使わずに環境トップを倒す方法を模索してた時にキャラのステータスとにらめっこして自力で発見した方法がこれだったので凄い使い込んでた(どこの界隈行ってもこういうことしてる…)後で調べたら誰かが発見して広がってたけど、オンラインで実際使ってる人はほぼ見なかったのでマイナーと言ってもいいだろう?(ほんとか)


まるまるカウンター

技まるまるが成功したかどうかわかりやすくさせるアイテム。クイックンカウンターと同じ感じ。

今回のデッキはTOD狙いのデッキなのでより強く使うならこんなカウンター無い方がいいのだが、遅延されたと言い訳されないために作った。
ちなみ成功の方のラッキーの表情は当時やってたマリオワンダーのキノピコのこの表情を見て書きたくなった。

なんかマヌケな表情


ゴキボール(プロキシ)

破るために印刷されたプロキシ。このカードは遊戯王の話の中でインセクター羽蛾が実際破ったシーンが存在するため破る事が許されている。他のカードや現物のカードでこういうことをするのはやめておこう。

このカードを破ったことで関西旧裏オフでベストデスティニストに、選ばれた。詳しくは下の記事で解説している。

その景品としてゴミデュエルディスクを貰った。こんなおもしろいものを貰ってしまったら活かすしかないだろ(下に続く)


デュエルディスク

バトルディスク

上記のパフォーマンスの景品で貰ったもの、これを貰ったあと真っ先に七男チャンネルに連絡を取り、これを使った動画を撮る約束をした(圧倒的図々しさ)
結果としてグダグダして酷いけど頭からっぽで見るのに最適な動画に仕上がった。(七男さんありがとうございます)この動画を撮るために遊戯さんの台詞を調べたり遊戯デッキのモンスターを調べたりした。

あとバトルディスクじゃなくてデュエルディスクだぜ。

ケイスケホンダ

じゃんけんするデッキなのでケイスケホンダの画像を持っていった。この画像でじゃんけんに負けた相手を煽る予定だった。しかし画像にもある通り結果は全部後攻でほとんど煽ることが出来なかった。
「なんで負けたか、明日まで考えといてください。」


あとがき

対戦には関係ないものも多いが作る分には面白かったり、家にある物が意外な方法で活躍したり、考えるだけで楽しいことも結構ある。

今後も謎のものを持ち込んで皆を驚かせていきたい。もちろん迷惑にならない範囲でやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?