見出し画像

[旧裏]晴れ間に虹はかかる

前書き


3/21は没ポケモンのサニーの日

金銀の没ポケモンサニー


この日に持っていったデッキとしてやさしいキマワリを中心としたロマン満載のコンボデッキを紹介する

今日は7/14、ひまわりの日
ということでキマワリちゃんとチリーンちゃん、そしてパッチールちゃん(君?)に紹介してもらおう。

登場人物



今日は珍しく仕事が休みのキマワリとチリーンはパッチールのカフェでポケモンカードの話をしていた。
どうやらチリーンが現行で使っているデッキの話のようだ。

なんやかんやすると後攻1ターン目で相手のバトル場が気絶する。
同じポケモン出すと何回でも使えるのおかしい。旧裏かよ。

デッキ紹介

晴れ間に虹はかかる

・使用殿堂 高槻殿堂2022年1月(2023年4月現在の殿堂でも使用可能)
・新殿堂、うずまき殿堂2023年7月でも使用可能
・ハレツー殿堂2023年2月だと8点オーバー(ポケモンセンター★0→★1×2、ポケモン回収★0→★1×3、メタモン(拡張シート赤)★0→★1×3)

ポケモン16
やさしいキマワリ 2
ヒマナッツ(neo1) 2
フシギバナ(第一弾) 2
フシギソウ(サザン) 1
フシギダネ(イントロ) 2
フシギダネ(拡張シート青) 2
メタモン(拡張シート赤) 3
ワタッコ(neo3) 1
ホウオウ(PF3) 2★2

トレーナーカード34 ドロソ19
オーキドはかせ 4
ナツメの眼 4
エリカ 4
マサキ 4
カツラのクイズその3 3
ポケモン回収 3
ポケモンそだてやさん 2
パソコン通信 2★4
学習装置3
夜の廃品回収2
ポケモンセンター 2
突風 1★2

エネルギー10
基本草エネルギー 10


個別解説&動かし方

やさしいキマワリ 2
ヒマナッツ(neo1) 2

メガニウム(neo1)


フシギバナ(第一弾) 2
フシギソウ(サザン) 1
フシギダネ(イントロ) 2
フシギダネ(拡張シート青) 2




ホウオウ(PF3) 2★2



メタモン(拡張シート赤) 3

・コイン投げて裏なら失敗
・表なら自分または相手のポケモンを一匹選ぶ。選んだポケモンと同じポケモンとして扱われ、技、タイプ、HP、にげエネその他色々が同じになる。
・このポケモンに付いているエネルギーは全てのタイプとして扱われる。




ワタッコ(neo3) 1



オーキドはかせ 4
ナツメの眼 4
エリカ 4
マサキ 4


カツラのクイズその3 3



ポケモン回収 3


ポケモンそだてやさん 2


パソコン通信 2★4


学習装置3


夜の廃品回収2


ポケモンセンター 2


突風 1★2



基本草エネルギー 10

カード紹介終わり

あとがき

くぅ~、疲れましたw これにて完結です!
今年もよくわからない趣味全開の記事を書いてしまった。
ていうか皆はついて来れた?

ポケモン不思議のダンジョン探検隊シリーズは漢字を使ってないのでフォントはなんとなくそれっぽいのにした。

ていうかチリーンちゃんが旧裏の知識をつけてしまったからなのかやたら毒舌になってる気がする…
実際はもっと礼儀正しくていい子だから。気になる人は本編遊んでみて
まあおかげで前回の記事で出しゃばってた謎の人の出番が消えてくれたけど…

来年もこんなしょうもない記事を書くのか、また違うことをするのか。それとも飽きてるのか
本人すらわからない次回作の行方をお楽しみに?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?