見出し画像

ヒマナッツ、キマワリのスリーブとプレイマット感想


前書き

キマワリの日おめでとう。
今回はキマワリとヒマナッツのスリーブを知ってる限りでまとめてみた。
正直サプライは全て把握してるわけではないのでこれで全部とは言いきれずあんまり自信がない。特に海外は全くわからない。そういう事もあり今回は解説とはせず感想というタイトルにした。
もし、ここに載ってないヒマナッツやキマワリスリーブ(ちょっと写ってるだけとかシルエットとか文字だけとかでも可)があるなら教えてくれると筆者が凄く喜ぶ。


ヒマナッツ/キマワリのスリーブ

Contents of Trainer's bag PL(2020年7月23日発売)

自分が知っている中で一番最初に登場したキマワリのスリーブ…とは言っても本人じゃなくてクリームのようなものだけど…
とはいえクリームのパッケージに使われてて嬉しい。

おそらくだがこのクリームは日焼け止めクリームか日焼けクリームのどっちかだと思うが、正直日焼けクリームのパッケージに色白のキマワリを使うのはセンス無いと思っているのでおそらく日焼け止めクリームだと思っている。自分が日焼けクリームを売り出すなら色黒で可愛いくて同じたいようのいしで進化するエルフーンを使うと思う。

ここまで書いといてあれだが、実際XY以降の作品の主人公は好きな肌の色に設定できるようになっているので自分の使っている主人公に合わせて考えた方がいいかもしれない。

また対としてContents of Trainer's bag GRも存在する


Pokémon Grassy Gardening(2021年9月24日発売)

自分が知っている中で一番最初に登場したキマワリのスリーブで今度はちゃんと本人が写っている。
黄色い花のフラエッテと何かお話をしているのだろうか。手の動きが可愛い
このスリーブは草や木が体に付いているポケモンが多く選ばれており、葉っぱと花だけで体が構成されてるキマワリが選ばれるのも納得だ。

実はこの絵はもっと広い絵で

この絵の左側が切り取られてスリーブになっている。たまたま左の方にいたキマワリもスリーブに入っていてラッキーだった。


POKÉMON TRAINERS コルサ&ウソッキー(2023年11月10日発売)


ボウルタウンのジムリーダーのコルサとその相棒のウソッキーが写っているスリーブなのだが、よくみると後ろになげやりのキマワリが写っているので実質キマワリスリーブ。

元のイラストは横に広くそのまま写しているとなげやりのキマワリは本来入っていなかった。位置をずらしてまでなげやりのキマワリを入れてくれた公式にはものすごく感謝したい。

その反面このシリーズのデッキケースはかなり悲惨なことになっていてギリギリなげやりのキマワリの全身が写らない残念なことになっている。ポケモンセンターオンラインで現物を見れずに注文してしまった筆者は…酷すぎて笑ってしまったらしい(一応中に入っている仕切りにはいた)



Sunflora Inspired by Sunflowers(2023年9月28日発売)


まさかのゴッホの作品とコラボしたキマワリ。ひまわりポケモンという唯一無二の個性がこんな形で役立つとは…
ひまわりの間から顔を出しているのが可愛い。

スリーブ名を日本語に翻訳すると「ひまわりからインスピレーションを得たキマワリ」とキマワリ自体のデザインの話みたいになる

こちらのスリーブは出た当初はそこそこの値段したのだが、ポケカバブルが崩壊した今はかなり安く買えるようになってビックリした

2024年7月現在、唯一のキマワリ単体スリーブでキマワリ好きをアピール出来る最高すぎるスリーブなのでこれかも愛用していきたい。


ニョロモ&キマワリ&ヘラクロス&チリーン(2024年4月26日発売)

アイスクリーム屋台に集まった4匹のポケモンが楽しそう。わざわざ高いところに座るためにヘラクロスに抱っこしてもらったのかな?想像するだけで可愛い。

まさか安価で大量買いしていいキマワリのスリーブが発売されるなんて夢にも思わなかった。
なげやりのキマワリと日焼け止めクリームは本人じゃないし、ゴッホは海外だから定価では買えないし、ガーデンはピカチュウ効果で即売り切れの大人気スリーブなのに再販無いしでいずれも入手性が悪いか、キマワリ本人じゃないかのどちらかの問題を抱えていたなかこのスリーブは2024/07現在ですらポケモンセンターオンラインに在庫があるレベルでたくさんあるので大量に買わせて貰った(とはいえコレクターというよりプレイヤー寄りの人なので無限回収って感じではないけど)

この4匹は一見なんの共通点も無さそうに見えて実は拡張パック変幻の仮面にて収録されたカードである点が共通している。たまたまこのパックに収録されていた夏っぽいポケモンということでスリーブになれたのだろうか。非常にありがたい。

このスリーブを見て「あれっ、キマワリ小さくね?」って思った人はいるだろうか。実は同スリーブに全身が写っているチリーンとニョロモは身長0.6m、キマワリは身長0.8mと思ったよりも離れていなかったりする。人に近い形だからもうちょっと大きい印象があるかもしれないが、実は思ったより小さかったりする。

キマワリやヒマナッツは関係ないが同時期に似たようなスリーブも出ていてダルマッカ&ヒトモシ&ペロッパフ&ボクレーが写っている

こちらも変幻の仮面の拡張パックに収録されたポケモンのみで構成されている。


ヒマナッツスリーブは…

自分が把握している限りでは今のところヒマナッツ関連のスリーブは登場していない。何十年でも待つのでいつかお願いします。実際カード化は10年ぐらい待ったことあるから嘘じゃない。
また、ヒマナッツのスリーブが実は発売されているよっていう情報を知っている方がいたら教えてくれたら嬉しい。


ヒマナッツ/キマワリのプレイマット

森の誕生日(2015年10月1日)

小さな苗が誕生した瞬間を祝っているプレイマット。苗の誕生とは全く関係ない方向見ながら何も考えてなさそうなヒマナッツが可愛い。
いや、きっとマンキーに苗の事を教えてるんだよ(震え)

このプレイマットが出たのはXYの時期だがこの頃はヒマナッツ系は全くカード化されていなかった(一応マーイーカのジャンボカードに写ってはいるけど…公式大会では使えないしそもそもヒマナッツのカードじゃない)
まさかこんな時期にヒマナッツのプレイマットを出してくれるとはありがたい。
2023年以前のヒマナッツプレイマットはこれと次に紹介するprofessor programぐらいしか無くイベントに行くときはだいたいこれを使ってた。
そもそもマイナーポケモンはプレイマットが存在している事自体が奇跡みたいなところあるのでこれを出してくれた公式には本当に感謝している。

自分が把握してる中だと唯一の日本のヒマナッツプレイマットでここから先のヒマナッツ、キマワリプレイマットは全て海外のものになる。


pokemon professor program gen2 johto(配布日は調べてもわからなかった)


(正しい名前がわからなかったので間違ってる可能性あり)
海外のprofessor programで配られたらしいけど海外のポケカ事情に詳しくないのでよくわからない。
ポケモン金銀に登場する全てのポケモンが書かれているかなりいいプレイマットだが、海外の入手困難なプレイマットなため、日本では高額で取引されている。
ヒマナッツ、キマワリのプレイマットでとして使うにしても他のものを使った方がわかりやすく、おそらく使わずにしまっとくだけになりそうなので今のところ買う予定は無い。これ買うなら状態悪いひかるポケモンの方がほしい。

このヒマナッツとキマワリイラストはブラックホワイト時代にポケモングローバルリンクの中のポケモンドリームワールドって言われるゲームがあってその中で使われていたアイコンを流用したものだ(初出はこれだと思ってるけど違ったらごめん)
多分他のポケモンもこれの流用だと思う。


Pokémon Inspired by Paintings from the Van Gogh Museum(2023年9月28日発売)

ゴッホ美術館で使われていたイラストを敷き詰めたプレイマット。ひまわりをモチーフに書かれたキマワリも当然いる。

今のところprofessor programを除き唯一のキマワリプレイマットなので今後も使っていくことになりそう。
イラストに関してはスリーブの時と同じものが使用されている。

スリーブ柄がと同じが故にリモートポケカで使うとポケモンカードが置いてあるように見えて紛らわしいという欠点が判明。自分がゴッホキマワリスリーブを使うことがあるのもややこしさの原因のひとつ。
流石にリモートでの使用は難しいか…


Floral Flurry(発売日かはわからないが、2024年4月5日に発表されたというポストは見つけた)

ピンクの花が舞っているイラスト
イラストとしては先ほど紹介したドリームワールドのイラストではあるものの、こうやって数少ないポケモンの中にヒマナッツを選出してくれたのは感謝しかない。
今回は人気ポケモンのピカブイに加えて頭に葉っぱか花があるポケモンと蝶が選ばれている。
頭から葉っぱが生えているヒマナッツが選ばれるのも納得だ

また、この商品にはスリーブが存在するのだが…

残念ながらヒマナッツは居なかった…もし、いたら把握してるなかで唯一のヒマナッツスリーブになっていたのに非常に残念だ…


あとがき

マイナーポケモンとは思えないサプライの量で公式に感謝しかなかった。
ヒマワリのような形、夏を連想させるポケモンなどモチーフに選ばれやすい特徴を持っているのが選ばれる理由だと思われる。
数々のサプライを出してくれて公式本当にありがとう。
ヒマナッツのスリーブがまだ出てないのは残念だったが「まだスリーブ化しないとはきまってはいませんわ!さいごまであきらめずがんばりましょ♪」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?