見出し画像

[旧裏]エリプリになれなかったものたち

前書き

昔、某ワザップブロガー作った「ビリリダマ(拡張シート)」を大量に並べてワンキルするデッキが存在した。

もしこのデッキが「プラスパワー」なしで弱点付きながらワンキルできるようになったらとても恐ろしいデッキになるのではないだろうか。と思いデッキを作ってみた。

デッキ名は有色エネルギーをコストにされてしまって2エネ40や30のポケモンが集まっているからこの名前になった。もしかしたらこのポケモンたちが「エリカのプリン」になってた世界線もあるかもしれない。

デッキ紹介

「エリプリになれなかったものたち」

・使用殿堂「杉並殿堂2021」
・高槻殿堂2023年4月とうずまき殿堂2023年7月なら使用可能(無色2個エネルギー★1×4→★2×4、ポケモン回収★1×2→★0)
・ハレツー殿堂2023年7月では1点余る(無色2個エネルギー★1×4→★0、メタモン(拡張シート赤)★0→★1×3)
・新殿堂では6点オーバー(無色2個エネルギー★1×4→★3×4、エレブー(第1弾)★0→★2、ポケモン回収★1×2→★0)

ポケモン 計16枚
メタモン(拡張シート赤) 3
ストライク(拡張シート緑) 3
ブーバー(第一弾) 1
マンタイン(neo4) 1
エレブー(第一弾) 1
タケシのディグダ(ジム拡張1) 1
古代ミュウ(プロモ) 1
コラッタ(ロケット団) 1
ドードリオ(ジャングル)  2
ドードー(第一弾)  2

トレーナー35枚(うちドロソ17枚)
オーキド 4
マサキ 4
エリカ 4
ナツメの眼 3
スパイ作戦 2
ポケモン交換おじさん 3
ポケモン回収 4 ★4
夜の廃品回収 4
がくしゅうそうち 1
プラスパワー 4
ディフェンダー 1
ロケット団参上 1

エネルギー 計9枚
無色2個エネルギー 4 ★4
レインボーエネルギー 2
草エネルギー 3


動かし方

ワンキルに必要なパーツの
メタモン(拡張シート赤)+弱点を突くポケモン+無色2個エネルギーをとにかくそろえる。

コインがウラだったら全力でにげ0とポケモン回収を探しに行く。攻撃できるようになってきたらドロソを使わないようにした方がいい。

個別解説

メタモン(拡張シート赤) 3

メタモン

このデッキの主力
「無色2個エネルギー」を全エネルギーに出来て実質「エリカのプリン」の2倍みたいな感じにできる。

マンタイン(neo4) 1
古代ミュウ(プロモ) 1

マンタイン
古代ミュウ

40打点で殴れる。「プラスパワー」なら50点、弱点なら2倍の80ダメージ。
HP90じゃない限りほぼワンキル可能でHP90でも弱点と
「プラスパワー」1枚あればワンキルできる。

ストライク(拡張シート緑) 3

ストライク

高いHPに少ない逃げエネを持つ。
40打点組の中で一番戦闘能力が高いので「草エネルギー」が多めに入っている。
HP50のたねぐらいなら「プラスパワー」1枚で倒せる。

タケシのディグダ(ジム拡張1) 1

タケシのディグダ

「レインボーエネルギー」が入っているのはこいつを動かすため。
スライ等の雷相手ならこのカードを使う

ブーバー(第一弾) 1
エレブー(第一弾) 1

ブーバー
エレブー

2エネ30打点。多少火力は下がるものの2エネ40のたねの雷は自分が気絶する「コイル(第一弾)」しかおらず、2エネ40のたねの炎に至っては確認ミスがなければ存在しないので仕方なく採用。

ドードリオ(ジャングル) 2
ドードー(第一弾) 2

ドードリオ
ドードー

2ターン目以降に「メタモン(拡張シート赤)」と「ストライク(拡張シート緑)」を使いやすくする。

こいつがいると「スラッシュダウン」のデメリットを消したりもう一度「すごいへんしん」出来たりする。

コラッタ(ロケット団) 1

コラッタ

サイド落ちケア。1積みのカードが多いので必須。にげ0なので後述する「ポケモン回収」とも組み合わせれる。

オーキドはかせ 4

オーキド博士

いつものドロソ。ワンキルを狙える場面の場合
手札がどんなによくても容赦なく使う勇気が必要となる。
でもさすがに「無色2個エネルギー」の管理はしっかりしないと降参しないといけなくなるのでそこだけ難しい。

マサキ 4
エリカ 4
ナツメの眼 3
スパイ作戦 2

マサキ
ナツメの眼
スパイ作戦

ドロソ。ワンキルデッキなのでとにかく縦引きカードを多く入れてる。「クルミ」と「ウツギはかせ」はワンキルとあまり相性が良くないので入れていない。
ワンキルできない場合、「エリカ」を使うのは他のドロソが消えるまで控えるべき。(「オーキドはかせ」除く)
「エリカ」と「スパイ作戦」は相性がよく。相手の手札事故を確認してから使える。

ポケモン交換おじさん 3

ポケモン交換おじさん

サーチカード。好きな属性のポケモンや「メタモン(拡張シート赤)」と変えれるのでかなり重要なカード。

ポケモン回収4 ★4

ポケモン回収

ワンキルを成立させるために「突風」系を捨ててまで4投。
とにかく「メタモン(拡張シート赤)」を回収してなんとしても変身させる。
このカードをフルに活かすためににげ0(「コラッタ(ロケット団)」と「ドードー(第一弾)」)と「メタモン(拡張シート赤)」と弱点を突くポケモンを早めにそろえること。

プラスパワー 4

プラスパワー

ワンキルデッキなので4投。HP90のワンキルや弱点を突かない場合にHP50を処理できる。

夜の廃品回収 4

夜の廃品回収

デッキ的には2枚あれば十分だがこのデッキは「夜の廃品回収」は捨てる前提だったので4枚捨てたうえでデッキに2枚残ったらうれしい。「スパイ作戦」でたねを落とさないといけないときに戻す。ちょっと削ってもよかったかもしれない。

がくしゅうそうち 1

学習装置

「ストライク(拡張シート緑)」」のエネルギーを枯渇させないために入れる。

ディフェンダー 1

ディフェンダー

「メタモン(拡張シート赤)」の耐久を高くするために1枚だけ採用。

ロケット団参上 1

ロケット団参上

ほしいアタッカーが落ちた時にサーチできる。

無色2個エネルギー 4 ★4

無色2個エネルギー

ワンキル成立のために「突風」系を捨ててまでも4投。「基本メタモン(拡張シート赤)」に貼る。

レインボーエネルギー 2

レインボーエネルギー

「タケシのディグダ(ジム拡張1)」と「エレブー(第一弾)」が戦えるように2枚だけ採用。
あまり多いと「学習装置」や「夜の廃品回収」で回収できないのでこれぐらいでいいと思う

草エネルギー 3

草エネルギー

「ストライク(拡張シート緑)」にアタッカーになってほしいから草にした。

あとがき


ワンキルはすごく決まるので試合が始まる前に勝ててしまう。
ただ、環境に多かったベビィがめんどくさかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?