μ'sのライブデータをまとめてみる【~OSEソウル】

2024/7/21更新:Overseas Events in Seoulのデータを反映しました。

この記事では、ラブライブ!(μ's)のライブの記録をまとめています。
楽曲披露回数、キャスト歌唱数、久々に歌われた楽曲(楽曲/個人)、長らく歌われていない楽曲(楽曲/個人)、初披露まで長らく待った楽曲(楽曲/個人)、未披露楽曲(楽曲/個人)の上位を紹介します。


集計基準

下記記事を参照ください。

披露回数が多い楽曲

トップはアニメ1期OPの「僕らは今のなかで」です。アニメ放送はラブライブ!の大きなターニングポイントとなり、μ'sはこの曲とともに急成長を遂げました。
上位はいずれも全体楽曲ですが、下位にはことほのうみの「ススメ→トゥモロウ」や、OSEで一気に披露回数を伸ばした「Daring!!」がソロではトップです。

キャスト歌唱数

新田さんがトップはやはりというところですが、OSE等で新田さんとともに出演のPileさんが2位になりました。
それまでは2015年のファンミツアーで出演が多かった飯田さんが次点でした。

前回披露から期間が空いた楽曲

2016年がファイナルライブで、その後はスポット的な披露に留まるため、今は何を披露しても○年ぶりという状態です。
中でも「Daring!!」の披露は驚きました。Aqoursが影も形もない時期に披露してから10年ぶりという時の流れにも驚きます。

前回披露から期間が空いた楽曲(個人)

現役のときは勿論μ'sが揃って披露する機会がほとんどでしたが、2024年のイベントは人数も限られていましたので、個人別ではこんな感じになります。

最終披露日が古い楽曲

単独1位に輝く「スピカテリブル」は前に披露してから干支が一周しました。アニメ放送前なので1stに行った方は幸運も幸運ですね。
他には「ラブノベルス」とか昔ニコ生の番組とかでよく流れてたイメージですが、ライブでは3rd以降披露していません。

最終披露日が古い楽曲(個人)

μ'sとしては「WILD STARS」「Mermaid festa vol.1」あたりが最終披露が古い楽曲でした。

初披露までに期間が空いた楽曲

ソロアルバムの表題「愛は太陽じゃない?」は、新田さんの出身地でもある長野で初披露となりました。アニメ放送前に発売された楽曲が、劇場版が上映されたあたりで初披露というレアケースでした。

初披露までに期間が空いた楽曲(個人)

個人別では5thの「Oh,Love&Peace!」は南條さんが初披露でした。楽曲の初披露は2ndですが、その時は南條さんは未出演のため、このタイミングでの初パフォーマンスということになりました。

未披露楽曲

実質的な未披露楽曲トップは「Paradise Live」「ENDLESS PARADE」です。後者はともかく、前者はライブで未披露というのはちょっと意外な感じです。この曲が初披露されたらスクフェス復活したりしませんかね。

未披露楽曲(個人)

南條さんの「soldier game」は実は未披露だったりします。そもそも披露回数も2回と多くないですが、2回とも2人での歌唱でした。

ライブ開催地

赤→単独の周年・大型イベント開催地
緑→単独以外で歌唱有のイベント開催地
白→歌唱有のイベント実績なし
グレー→ラブライブ!全体でも歌唱有のイベント実績なし

珍しいところでは長野はファンミで訪れました。三重はランティス祭りの出演分です。

おまけ~楽曲別年間歌唱回数

おまけ2~キャスト別年間歌唱回数

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?