Aqoursのライブデータをまとめてみる【~バブ卒2NMZ】

2024/7/21更新:バブ卒2NMZのデータを反映しました。

この記事では、ラブライブ!サンシャイン!!のライブの記録をまとめています。Saint Snowも含みます。
楽曲披露回数、キャスト歌唱数、久々に歌われた楽曲(楽曲/個人)、長らく歌われていない楽曲(楽曲/個人)、初披露まで長らく待った楽曲(楽曲/個人)、未披露楽曲(楽曲/個人)の上位を紹介します。


集計基準

下記記事を参照ください。

披露回数が多い楽曲

青空Jumping Heart」はラブライブ!シリーズ全体でも披露回数トップです。
デビューシングルの「君のこころは輝いてるかい?」を大きく離してトップとAqoursの代表曲として鎮座しています。

キャスト歌唱数

意外や意外、伊波さんはなんと5位です。わいわいわい関連もですが、外部イベントの出演回数でも差が付いている感じです。
Saint Snowもユニット甲子園を経て歌唱回数100回達成です。

前回披露から期間が空いた楽曲

軒並み1000日オーバーと歴史の長さを感じます。
Aqoursとしては「Next SPARKLING!!」のブランクが3年と空きました。3年も空いているのにナンバリングが5th→6thというのがおのれコロナ野郎という感じです。

前回披露から期間が空いた楽曲(個人)

個人でも1位の「おやすみなさん!」はなんと4年半もおやすみなさん!していました。思えば遠くへ来たもんだ。

最終披露日が古い楽曲

おやすみなさん!よりおやすみなさん!している楽曲も。
MIRACLE WAVE」はアニメ発の曲ですが5年以上塩漬けになっています。3rdのアレで披露するハードル上がっちゃいました…????

最終披露日が古い楽曲(個人)

ユニット甲子園に出演したSaint Snowは今後も是非登場して欲しいですね。Awaken the powerは回収しましたが、「Over The Next Rainbow」もまだあります。

初披露までに期間が空いた楽曲

上位は発売後にコロナ禍に入り中々披露機会を掴めなかった曲たちです。
コロナ禍に生まれた「コットンキャンディえいえいおー!」は色んな意味で衝撃でした。よう異次元フェスでやったな。

初披露までに期間が空いた楽曲(個人)

i-n-g, I TRY!!」は発売から1000日以上のブランクを持って初披露となりました。
コロナ禍前はどれだけ空いても発売1年以内には初披露する、みたいな感じだっただけに、6thツアーは色々と感慨深さがありました。

未披露楽曲

実質ソロCDの発売順です。時期に未披露は解消されるかもしれません。

未披露楽曲(個人)

遂にフィナーレライブの開催が告知されました。μ'sより長い9年間の集大成のパフォーマンスに期待しましょう。

ライブ開催地

水→単独の周年・大型イベント開催地
緑→単独以外で歌唱有のイベント開催地
白→歌唱有のイベント実績なし
グレー→ラブライブ!全体でも歌唱有のイベント実績なし

ツアーで全国色々行っていますが、2018年のユニットツアーでCYaRon!が松山でライブをしました。四国地方でのライブ開催はラブライブ!シリーズ全体でもこれが唯一です。

おまけ~楽曲別年間歌唱回数

おまけ2~キャスト別年間歌唱回数

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?