見出し画像

私の所持品Best100~もし100個しかモノを所有できないなら~ その1

最近毎日とても楽しみに見守っていることがありまして。

藤岡みなみさんの「シンプルライフチャレンジ」

毎日1つだけモノを取り出しながら100日間生活するという企画です。

毎日今日は何を取り出したのかな~あれかな~とワクワクしながら、藤岡みなみさんのTweetを見に行っています(今のところ予想が当たったことはない)。Twitterやっていないのに、藤岡みなみさんのTweetを見る為だけに毎日ブラウザから開いているくらい楽しみ。文章も写真もおもしろくて、センスが素敵なんです。惚れます(笑)


そうなると自分もやってみたくなるのですが、現実的に実行は難しそうなので(仕事ができない!)、じゃあせめて私の100個を書き出してみよう!ということで書き出してみました。

ルールは藤岡みなみさんのルールに準じて以下5つです。

①今すでに持っているものの中から100個(つまり新しく買うのはなし)

②食料の購入はOK(カウントしない)

③電気・ガス・水道のライフラインは完備

④プライバシーを守るためのカーテン、そして時節柄マスクや消毒液などはノーカウント



さて、では100個、行きましょう!(と言いつつまずは10個)

本当は仮想1日1つで100日ライフを書きたかったけど、気温とか初期装備とかがよくわからなくなってめちゃくちゃになったので、順番はなんとなくのほしい順です。(藤岡みなみさんみたいに初期装備がないのに服から始まらないとか言うのはナシ!)


1.マットレス

藤岡みなみさんも1日目は敷布団を選んでいましたが、私も間違いなく最初はこれ!睡眠至上主義です。寝ないと生きていけない。

1つだけなら布団の方が畳めるし便利だなあと思いますが、私は今布団を持っていないので仕方なくベッドのマットレスだけ(笑)


2.バスタオル

タオルはほしいなあ。せっかくなのでうちにあるなかで一番大きいやつを選びます。


3.ドライヤー

髪を乾かさないで寝るのは絶対ムリな人!今はショートだけどそれでもムリ!!もし本当に1日1つを実践するならドライヤーをgetするまで髪を洗わないと思う。

藤岡みなみさんのチョイスを「今日こそドライヤー!?」と毎日思いながら見守っているのですが、未だ登場しないし、髪乾かさないで寝る派の友人も多いので、価値観は本当に人それぞれですね。

社会人になってからはずっとHair Beauzer ExcelleMium2を使っています。今はもっと最新のが出てるはず。

画像1


4.歯ブラシ

これも必需品。


5.真綿の掛け布団

真綿というから綿かと思いきや絹なんです。

軽いしすべすべだし、夏はひんやりするし冬は暖かいし1年中使えます。高かったけど本当にお気に入り。次にお布団を買うとしてもまた真綿布団を買う。


6.化粧水(FANCEL) 7.乳液(FANCEL)

これも初めの方に手に入れたいモノたち。

画像2

FANCELは子供のころから使っていて(多分FANCELデビューはシャンプーだと思う。いつの間にか実家のシャンプーはFANCELではなくなったけど、たぶん小さいころは妹がアトピーだったからFANCELを使っていた時期が一瞬あった)初めて買ったメイクもFANCELだったはず。いろいろなメーカーを転々として、結局また最近FANCELに落ち着きつつあります。肌の調子が悪い時に良さを実感するメーカー。


8.TENERITAのオーガニックコットンパジャマ(上) 9.TENERITAのオーガニックコットンパジャマ(下)

睡眠関連、既に3つ目&4つ目(笑)どれだけ寝るのが好きなんだ(笑)

ワンピースタイプのパジャマの方が可愛いし、カウントも1つで良いのだけど、今は寒いから実用性をとって仕方なく2カウント。

TENERITAも高いのですけどね、100個選ぶならお気に入りの少数精鋭に囲まれていたい。


10.洗濯機

そろそろ洗濯しないとね。といってもタオルとパジャマしか持っていないことになっているけど。

本当に100日実行するなら、初期装備があるし、3番目くらいには洗濯機がくるような気がする。



今日はここまで。

100個のリストはもうあるのだけど、ちゃんと最後まで書く自信はない(笑)

12月になったら、この企画のもとになった映画『100日間のシンプルライフ』も見たいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?