見出し画像

ビロウドサシガメ

ベランダに敷いている"すのこ"を掃除していて、ある植木鉢を移動させたら1匹の虫がいた。
「あんただーれ?」

Google先生を頼りに調べてみたら『ビロウドサシガメ』という名らしい。カメムシの一種なのだとか。

カメムシ?
刺激したら嫌な臭いを放つのか?

鉢を退けた時から全く動かないので観察。

体長は14mm程。名にビロウドと付くように、ビロウド風のマットな黒い羽根を持ち、上部から見ると両サイドに淡いオレンジ色のラインがある。濃いめの色からお尻に向けて淡い色へとグラデーションになっていて案外お洒落。

ビロウドサシガメ:上部から観察

腹部には赤く太い3本?4本?のライン。肉食なだけあって、小さな昆虫を捕らえやすいように、足先が鉤爪のように鋭くなっている。

ビロウドサシガメ:横から観察

臭いを放つかどうかは情報が少ないが、ヤスデが好物な益虫らしい。

そういえば最近あんなにも多くいたヤスデを見かけない。時期的でもあって、このビロウドサシガメ1匹が全てのヤスデを喰ったとは思ってないけど、益虫ならこのままそっとしておいてやろうと思った。

ヤスデ大発生の写真を載せようかと考えたけど、あまりにも気持ち悪いのでやめました。笑


朝晩の気温が低くなってきているので、植木鉢の下で越冬しようとしているのか既にしているのか、眠っている様子でスマホカメラのフラッシュを焚いてもなんの反応も示さない。

ビロウドサシガメの周囲だけを片して、移動した植木鉢をそっと元の位置へ戻した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?