クロウリハムシ

画像1 初めて見る虫。そなた何者?
画像2 ちょっと愛嬌のある顔してる。成虫越冬するクロウリハムシという名の虫らしい。産卵ではなさそうだから、雨宿りしに来たのかな? ナデシコ科のカーネーションも好きで、葉や花を喰うらしい。もしかしたら飛んでいてナデシコを見つけ、花を狙ったのかもしれない。実害が出る前に何処かへ飛んで行った。ほっと胸を撫で下ろす。
画像3 虫の写真を撮った時には気にならなかったけど、写真を拡大して見たら、ナデシコの葉っぱのギザギザが非常に気になった。毎日見ているのに「こんなだっけ?」と思った。ぱっと見ではギザギザしているようには見えないのに。写真でしか気付かないこともあるんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?