見出し画像

蘇鉄(ソテツ)の新芽の育ち方を観察🌱芽出しから全開まで

9月4日
蘇鉄(ソテツ)に新芽が出てきたことを確認。

9月5日
新芽が伸びてきた。

9月5日
9月6日

9月7日
さらに伸びて
葉っぱ1枚1枚となる様子が見え始めた

9月7日

9月8日
新たに2本目の新芽が出てきた。

9月8日
9月9日
9月10日

9月11日
先に芽を出した右側は下の方の葉っぱが開き始めた。芽吹きからここまで約1週間。

9月11日

9月12日
下3分の1くらいが開いてきた。
なんかムカデの足みたい。笑

9月12日
同日
別角度で見るとこんな感じ

9月13日
先に芽を出した方は半分くらい葉が開いた。
後から芽を出した方も葉っぱらしさが出てきた。

9月13日

9月14日
先に芽を出した方は4分の3くらい葉が開いた。

9月14日

後から芽を出した方も葉っぱらしさが増してきた。

同日

9月15日
先に芽を出した方の葉は、ほぼ全開になった。

9月15日

後から芽を出した方は、下の方の巻き具合が緩んできた。

同日

9月16日
葉っぱが全開になっても、まだ新芽の名残りで毛が残ってる。
後から芽を出した方は4分の1くらい葉が開いた。

9月16日

まだまだ赤ちゃん蘇鉄(ソテツ)なので、新芽が開いた地点での葉っぱの長さは約12cm。

同日

9月19日
芽吹きから15日。
2つの新芽の葉が全開になった。
まだ開いたばかりなので、触ると柔らかく、葉先も痛くない

9月19日

ここから何日かが経つと、色も濃い緑色になり、葉先もツンツンと尖って触れると痛くなる。

小さい鉢のまま厳しい条件で育てているので、今のところ大きな葉っぱでも20cmほどの長さで留まってる。

植物が大きく育っていく姿は非常に楽しみではあるけど、この蘇鉄(ソテツ)だけは「大きくなるな」と思いつつ育ててる。アハハ



幼苗の蘇鉄(ソテツ)の育て方は下記の記事参照⏬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?