見出し画像

4月10日 オーガニックって特別????

こにゃにゃちわ(^^♪
今日は遠くから菌仲間が会いに来てくださいました!!
菌の世界がどんどん広がっていくことがもうなんとも嬉しくて。。。。。( ノД`)・・・・
皆さんの活動がすごすぎて私も頑張らなくっちゃ!!と奮い立たされます♪
オーガニックというと海外のおしゃれな食品や海外のおやつ。。。みないた物を連想する方も多いかと思いますが、私がいつも「オーガニックは日常」とお伝えする私の中のオーガニックとは、本当に普通の生活のことです。。。。。(^^♪

例えば
家庭菜園
コンポストで生ごみ減らし
台所でお手当
昔ながらの調味料を使うこと
環境に優しい掃除洗濯などをすること
自炊。。。。
節電節水などの資源の節約。。。。
など、、、至って当たり前のことを言っています。
決しておしゃれなオーガニックショップで何かを買う生活を言っているわけではありません(^^♪

オーガニックの生活は高いとも言われますが、私が思うオーガニックは日常。。。。という生活をすることでお金が高くつくことはあまりありません(^^♪

調味料だって普通の調味料を使うと用途別調味料がたくさん必要ですが、良い物を使うと、用途別調味料が一切要らないですよね。
さらには用途別洗剤も要らない。
私が思うオーガニック生活はお金が余計にかかることってあまりないんですよね(^^♪

さらには現代は病気発症年齢が年々下がっていて、若くして病気になる方が増えてきました。
20代で病気を発症する人も増えたし、もっと早いと出生後すぐや小さい頃に病気を発症する人だって増えています。
早く病気するということは学びの時間や労働の時間を失うことにもなりかねないので大きな損失を生むことにもなりかねません。。。。
健康を維持することってすっごく大切だし、健康を維持できたら色んなことにお金が要らないのでラッキーですよね♪

オーガニックというと特別なことや一般的ではないことだと思われがちですが、簡単に言えば昔の江戸のようなサスティナブルな生活。。。。って感じでしょうか(*^▽^*)
地球と私達は繋がっていることを思い出せばきっと地に足着いた質素な生活で幸せを感じられるんではないかな~と思っています(*^-^*)

現代は加工度が高い物、本物の食品ではなく食品のような化学物質が多い物、遺伝子から操作された物が増えてきた今。
何よりも高価で価値が高い物こそ『素材』です。
素材に目を向けましょう(≧▽≦)
加工品ではなく素材を選びましょう♪
一歩外に出れば食べる物だらけだし、コンビニだらけだし、スーパーでは冷凍食品や加工品ばかりですが、私達のお料理している姿を子ども達に『当たり前』であると思って欲しいと思っています(*^-^*)

月曜からの発送です♪

kimamaで販売している無肥料無施肥の貴重な種から有機の自然栽培のお野菜は毎日収穫しておりますのでほとんど毎日あります♪
是非貴重なお野菜を買い支えて頂き、私達の子ども達も安心して良い物を買えるようになる仕組みの『my農家制度』と『my農家支援』をよろしくお願いします(*^-^*)
育菌ベジ出汁も大人気です。
貴重な乾燥椎茸と九州産昆布と麹パウダーのみの発酵お出汁パウダーです♪

お水に浸水しておき翌日使って頂けたら旨味成分と麹の発酵パワーですごく美味しい微生物たっぷりお出汁ができます♪
いつもお出汁水を冷蔵庫に入れておけば旨味と微生物たっぷりのお吸い物やお味噌汁や煮物などが簡単にできますのでお出汁浸水習慣をつけてみて下さいね(*^^*)

5月15日は菌は世界を救う!の講演会です♪
菌講師のお二人の初対談です!!
是非遊びに来てくださいね(*^^*)
オンラインもやっております♪

当たり前のことしかお話しませんが当たり前のことを当たり前に発言できるコミュニティを作っていきたいデス(*^-^*)

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?