見出し画像

3月31日 嫌い!の原因ももとをただせば脳の使い方にあった?

こにゃにゃちわ~~(^^♪
子ども達に付き合って大分二泊目でした。
体を見てもらい心機一転。。。。で大分2日目を楽しもうと思いましたが大雨でした(笑)
先日先生に『なんだか娘があれがイヤとかこれがイヤとかイヤな物が増えてきて文句が増えてきたように思うのですがそれも脳の使い方と関係があるのですか??』
と聞いてみました。
すると、脳の使い方が上手くできていれば『文句を言う』みたいなことは無くなるとのことで驚きでした(^O^)/
『あれがイヤ、これがイヤ、で排除していくと視野が狭くなり受け入れるものがどんどん減り、自分にとっては生きやすいかもしれませんが、それはとっても狭い世界で生きているということだし、何か起こるとすごく傷つきやすい人になってしまいます。
自分を守るのに精一杯で新しいことなどにも挑戦ができませんね。』とのことでした。

イヤというのは自分を守る最大の防御ですが防御だけでは生きていけないので受け入れて挑戦が必要ですからね。。。。
挑戦が怖い、新しい世界に飛び込むのが怖い、自分の力量が認められるのか不安、、、など恐怖が先に来る人は、怖い相手(人や場所や組織や仕組みなど)の文句を言って「あれは私は嫌い!」とシャットアウトすればその先それらを受け入れる必要はないですもんね。
・・・・・・
イヤでも受け入れてみる。
嫌いでも好きなところを見つけてみる。
・・・・・
一つの方向から物事を見るのではなく360度広い視野で物事を見ることでいやだと思ったことも意外と面白かったりするかもしれません。
いやだと思った人とも仲良くなれるかもしれません。
仕組みさえわかれば上手に利用できるかもしれません。

腸のことはご縁もあり学ぶ機会があったので学んできましたが、脳のことを学ぶのもまたとても新鮮で楽しいな~~と思った昨日でした♪
ということで、脳を上手に使えていたら何かを恐怖に思ったり一方的に嫌いになることは無いそうです!!
菌八先生も言ってありましたが腸がキレイであると性格が悪くなりようがない・・・とのことでしたよね(^^♪
腸脳相関といって腸と脳は密接に関わっているからこそ、腸も脳も健康に保ちたいな~と思った私でした♪

では今日も読んで頂きありがとうございました(*^-^*)
月曜からの発送です♪

自然栽培のお野菜出ております(*^-^*)
新じゃがの超小玉も出ております♪
そのまま素揚げしてもとっても美味しいですので食べてみて下さいね(^^)v
そして脳の酸化・老化を防いでくれるのがクロレラです♪
脳のシミを取る!!ということで高齢者の方にも大人気です。
脳が収縮してボケてしまうとも言われていますので、日常生活の延長でボケないような運動や食事を楽しみたいですね♪
そして大大大人気の魚と塩だけのかまぼこが出ております~~~(*^▽^*)
今は紅エソかまぼこが出ていてピンクですっごくキレイですので是非食べてみて下さいね(*^^*)
脳には動物性たんぱく質よりも魚からとるたんぱく質の方がgoodなんですよ~~♪

お魚は冷凍も出しておりますので是非一度食べてみて下さいね♪

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?