見出し画像

2月3日 収納を増やさない!

こにゃにゃちわ!(^^)!
今日も古民家に行ってお掃除したり
薪ストーブとおくどさん(竈門)の試運転をしてきました(^_^)
薪をくべて火をつけて。。。。
初めてのことなのでドキドキでしたが無事に火もつき、お部屋も暖まりました♪
収納が少ないので荷物を『物理的』に減らした私。
古民家改修の段階で収納を増やすこともできましたが最小限にしました。

新しい生活にシフトチェンジする際に
『収納を増やすことで物をたくさんため込まない!!』と決めていたからです(^_-)-☆

物はもう増やさない!!と意識を変えた後からは
収納スペースを増やすことで安心するのもおかしいことだな。。。
と感じるようになりました。

収納がいくら多くても、入ってくる物を自分で制限をかけない限り
意味がありませんよね(;’∀’)
とにかく物を買わない!これに徹しようと思っています(;’∀’)

引っ越しをする直前にやっと自分の私物とさようならできた私。
本当に長々と物が手放せない自分だったことで
今は家事セラピストの講座を受講させて頂きながら、
今後は皆様にお伝えしていく側になりたいと思っています(^_-)-☆

家事をしなくてよい人は誰もいない。
一人暮らしするとしても結婚しないとしても
子どもであっても誰であっても家事を一切しなくてよい人はいないのです(^^♪

医療や健康志向の講座も楽しく学びを深めている私ですが、
自分が自ら講師として皆さんに伝えていきたいと思ったことがやっと見つかり、
それこそがイエノコトと書いて「家事」のことでした(^^)/

年齢に応じた物とのお付き合いの仕方や物選び、
用途別の物を減らす工夫などただの家事のお話だけではなく
オーガニックな生き方とリンクさせてお伝えすることができるな~~と感じたからでした(^^)/

例えばスキンケアも調味料も物が増えればキレイになるのか??
おいしくなるのか??というとそうでもないような気がします。
家もキレイに保てて自分もキレイになるには
少ないスキンケアで全身をケアできるものにつきますね(^_^)

調味料だっていろんな形でいろんなデザインのボトルなどを大量に家に入れるよりも
自分で手作り麹調味料を仕込む方が家の中がシンプルになるし物も増えませんね。
調味料なのに麹を使うことで保存期限も長くなるから節約にもなりますね!(^▽^)!

ミニマリストの方の生き方を見ていると
どんどんシンプルな物で生活できるようになってきて
さらには自然派に近づいていかれる方が多くいらっしゃるようにも感じます(^^)/

何歳であっても関係ある家事のこと。
死ぬ日まで関係のあるイキルコトとイエノコト。
多くの方のおうち暮らしがとっても居心地よくて幸せな空間になるように
お手伝いができるようになる講座を開催予定ですので是非お楽しみに(^_^)

智識よりも感覚が大切!
物にも空間にもエネルギーが宿ることを知ってほしい!
生きることに密着した地に足ついた講座となるよう努めますので
一緒に学びを深めましょうね(^_^)

掃除したり断捨離したりぐるりの活動をしていく中で、
やっぱり一番大切な物は自分が安らげる家という空間だと感じました。

そしてどんな状況でも家や自分の生きる空間を大切にすることや
持ち物ひとつひとつを本気で大切にすることで
日々の生活だけではなく生き方から考え方、親子関係、
そして関係がないような仕事まで大きく変わっていくことも実感しました(^_^)

大切な空間である家と家事と書いてイエノコト。
この部分が豊かでいられるような本当の心の豊かさをお伝えし、
同じく講師として活動して下さる仲間を大募集いたしますのでどうぞよろしくお願いします(^^)/

やっと物が減って思考もクリアになって
自分が何をやるべきかという方向性も見出すことができた私。。。
それもこれもイエノコトと真剣に向き合ったからだと思っています。
本質は外ではなく内に。。。。
幸せは外ではなく自分の中にあると信じて・・・・(^_-)-☆
では今日も読んで頂きありがとうございました♪

明日からの発送です!!

この季節からはハグクムバームを激推ししたい私!!

セサミオイルの後に塗って頂くことで乾燥を防げるし、
野生のミツバチからとれたプロポリスなどの抗酸化物質のおかげで
花粉などのカイカイムズムズにも効果を発揮することがわかっています(^_-)-☆
一般的には絶対にとれない殺人ミツバチと言われるほど生命力の高い野生のミツバチ。
スリランカの険しいサバンナの中を散策して落ちているときだけに
とって来て下さる先住民の方がいらっしゃるからこそこのバームがあります。
でもハチの巣が落ちていることなんて奇跡的なほどわずかなので
原料に限りがありますが。。。
とにかく日本の西洋ミツバチとも日本ミツバチとも比べ物にならないほど
すごい蜂さんたちのミツロウやプロポリスなどを最小限の熱でバームにしております♪
これは基材ゼロ。全成分が有効成分です!!
こんなにすごい原材料でこの価格はすごく良心的だと思いますので
是非顔だけではなく全身に使ってみてくださいね♪
そしてイキテルセサミオイルにはSPF30以上の日焼け止め効果があります。

アースウォーターにも抗酸化物質や生きた酵素がたっぷりです。

非加熱で酵素が生きたオイルであるからこそだし、
アースウォーターも8000年前の栄養たっぷりの腐植土だからです。
日焼け止めを塗るよりもそれらを常に塗布することに意識をおいてみてください。

体に副作用のないものを使ってキレイになる♡
地球に害のないものを使って健康になる♡
これは新しい時代のスタンダードになること間違いなしです(^^♪
是非日常使いのもの選びの基準に「地球基準」というものもプラスしてくださいね♪

では今日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日になりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?