見出し画像

9月5日 所有から共有へ(^O^)

こにゃにゃちわ(^O^)
昨日はこれから頑張って広げていこうと動いているkimamaなぐるり市でした!(^^)!
たまたま立ち寄ってみたという地元の方もいらっしゃりたくさん持ち帰って頂きました♪
嬉しい繋がりが(^O^)!!
高度経済成長も終わり、作っては壊すの連鎖ももはや遠い過去のことです。
物を多く持つ人が豊かであるとも限らないし、物が溢れる国が豊かな国でもないことはもは世界共通の認識となっているようにも感じます。
車を何台も持っているからすごいのか・・・
靴を何足も持っているからおしゃれなのか・・・
スパイスを何十種類も使いこなせるからお料理上手なのか・・・
今までのように足し算式での考え方が大きく変わってきて、引き算の考えと引き算の生き方にシフトチェンジするときだと思っています(*^-^*)

たくさんの物を持つことはそれだけたくさんの物に責任を持つことでもあります。
物を持つ・身に着ける・所有するということはその物に対して責任を持つということです。
責任を持つということは所有時に発生する何かだったり廃棄する際に必要となる作業だったり、その物を使用する際だけではなく製造する際も廃棄する際も全てにおいて責任を持つことが今後問われてくると思っています。

これからの時代は今までの当たり前がガラリと変わっていくと思います。
物を多く持つよりも少ない物を多くの仲間でシェアし合える関係性を保つことが大切になるんじゃないかな~とも思っています(*^-^*)
おしゃれなトレンド重視の都会型の生き方から、田舎でのゆったりと芯のぶれない自分らしい生き方が本質的だと気づかれる方が多くいらっしゃるのではないでしょうか(^O^)
自分の時間を使って購入したものをどんどん捨てては買うを繰り返すのはやめて、これから必要としてくれる方々に循環させていきましょうね♪

所得は減り、物価は上がり、金利は上がる。
こんな状況ですので同じ想いの仲間同士協力し合い助け合い支え合うコミュニティ作りを行っていきたいと思っています(*^-^*)

ぐるりを始める前は物をたくさん必要以上に持ち帰る方がいたらどうしよう、、、、と思っていたのですが、開催して分かったのは、皆さん持って帰りたいというよりも『想いのこもった物を断捨離で捨ててしまいたくない』とか『想いが詰まっているので誰かの役に立ってほしい』と思って下さっているというのがわかりすごく驚きでした!(^^)!
物を大切にする人ばかりが集まるので物が増え皆さん持ち帰りには大変慎重になられていて面白いな~~と感じた私でした!(^^)!
「どうしようかな~もらおうかな~~」と悩んであった方に「不要になったら2カ月に1度開催しているのでその際にまたこちらに持ってきていただくのはどうでしょう?(^O^)」と伝えると「あ!その手があった!」と持ち帰られました(*^-^*)
これからはやっぱり所有ではなく共有ですね(≧◇≦)

ファッションの裏側をしっかり話している月一ママカフェです!
是非聞いて下さい(≧◇≦)

Tシャツ一枚だとしても、プチプラブランドで安いからといっても、、、物を増やさない。
物を増やすことは地球環境に負荷をかけているかもしれないということを気付くときですよね(^O^)
これからは安い高いという価格での評価だけではなく自然界に負担をかけているかどうかも大きな判断材料となるので環境に負荷のかからないシンプルな生き方を楽しみたいですね~~(*^^*)

では今日も読んで頂きありがとうございました(^O^)/

明日からの発送です!

無農薬のブドウがたくさん出ております(*^-^*)
今後は減農薬のブドウも出させて頂きます。こちらは巨峰だけですが巨峰はやっぱりおいしい!フミン酸等を使って菌栽培に力を入れて下さっているので今後無農薬にしていくためにも購入という支援を頂けたら嬉しいです(^O^)

そしてやっと栗出しております(*^-^*)

今回は佐賀県の山奥でとれた無施肥無農薬の野性的な栗です(*^-^*)

生麹が出ております(^-^)今回は13日発送です!!お味噌の季節となりましたのでおいしいお味噌を仕込んで頂けたら嬉しいです~~

そして夏も終わり夏服をお片付け。。。。など季節の変わり目に大人気なのがハイセンスです(^O^)
こちらも最終的には水に戻るので地球に負担をかけずに頑固な汚れを取ってくれます。
主婦の力強い味方のお掃除アイテムです(^O^)

これから衣替えとなりますが一度ハイセンスでしっかり汚れを落として収納すると汗のにおいや汚れからくる虫食いなども減ります♪
是非いろんな幅広い用途で使って下さいね(*^^*)

今週金曜はお水の飲みすぎって大丈夫なの???の初の中医学からの学びの覚醒です!

めっちゃ格好良い先生なのでお楽しみに~♡

そしてご協力お願いします~~~の、妊婦さんの膣フローラ検査出しております~~!!
こちら周期関係なく妊婦さんであれば誰でもお申込み可能です(^O^)
2種

腸内検査付き

不妊や早産、子宮系の病気などが心身ともに負担なく調べることが出来るようになるかもしれません(^O^)
この実験がうまくいけば世界初の膣フローラ検査が世に出る可能性も高いので是非ご協力お願いします(*^-^*)

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?