見出し画像

4月26日 コンポストと腸内は似ている。。。。


こんちくわ(^^♪
今日も良い天気。
今日は1年生の歓迎遠足ということで久しぶりに娘は学校に行きました(笑)
たぶん明日からは行かないだろうけど。。。。(笑)
生きているだけでありがたいから感謝ですね(*^^*)

土曜は熊本のマルシェに遊びに行き、日曜は朝5時から月イチママカフェ。その後、うきはでコンポスト講座を開催してきました(*^-^*)
月イチママカフェはすごく面白い内容になっていると思いますので是非見て下さい(*^-^*)


kimama月イチ♡学びカフェ〜世界の仕組みとこれからの未来〜



今までの世界がどうなっていたか、これからどんな方向に誘導されているのか、この567の流れの裏で何をしているのか‥‥
そしてこれからどんな未来になって私達がどう生きることでこの難しい時代を楽しく生きていけるのかをお伝えしました(*^-^*)
新しい時代の新基準。古いステージの基準を引きずっていては争いや恐怖や不安、分断などのエネルギーに巻き込まれてしまいますからね(*^^*)
私達はもっと違う次元、愛や思いやりや助け合い、育み合いなどのエネルギー体で繋がっていたいですね(*^^*)

面白い内容になっていますので是非見て下さいね♪
音声として聞くだけでも入ってくる内容だと思います(^^)v

コンポスト講座も小さくですが開催してきました(*^-^*)
コンポストはどうしても大変とか臭いってイメージがあると思いますが、そんなことは一切ありません。
段ボールコンポストは最強のエコです。
段ボールなので水分を外に逃がしながら3か月に50㎏もの生ごみを微生物さんたちが分解してくれます。
50㎏もの生ごみをビニール袋に入れたら溢れてきますよね。
腐敗臭がひどいはずですよね。
でも段ボールに入れて専用の機材を入れることで、微生物さんたちが上手に分解してくれるので、生ごみが溢れてくることもなければ腐敗もしない、そして何より微生物さんたちの力で臭いが出ません(*^-^*)
さらには入れて放置しておくだけでコンセントにさしたり電気の力を借りたりせずにも、微生物さんたちが勝手に分解をしてくれます。。。。
考えられますか??
これは私達の腸内と同じです。
生ごみが汚いという人は汚い物を食べているのかな??
臭いという人は同じものを食べているわけだからあなたの腸内も同じ匂いかもしれませんよ??
菌を学んだ方は是非段ボールコンポストも学んでくださいね(*^^*)
共通点だらけです♪
というか同じ原理です(笑)
微生物が働く環境を外から作ってあげればコンポストも上手に発酵・分解します(*^-^*)
日本は昔当たり前に糞尿も死体も食べ残し残渣も土に還していました。
それは食物連鎖の中の一環として当たり前の行為でした。
良い糞尿をすれば人間だって自然界に貢献できます。
良い食事をすればいいからです。
良い食事は自然の物を食べることです。
加工や添加物、人工的に作った遺伝子組み換えやゲノム編集、ケミカルな農薬や除草剤等が使われていないものを食べれば良いだけですから、そんな物が無い時代はとっても簡単なことだったのです。
今は食べ物が溢れているように感じますがほとんどがかさ増し、抽出物、○○エキスばかり。
本物の素材よりも添加物の方が多い加工食品だってたくさんあります。
なぜそんなことをするかって?
本物は素材が高価だからです。
素材が高価で使えないからその素材から抽出したものや、その素材をかさ増ししたもの、その素材からできた○○エキス、、、などしか使えないのです。
良い素材を食べればそれらは全て本来いらない物なんですけどね(*^^*)
排出物が汚いと思わないでください(^^♪
口から入れている物がキタナイ物である可能性が非常に高いです。。。。
本当に素材が生きた食事なら排出物が汚くなるどころか素晴らしい発酵物になることは間違いありませんね(*^^*)
環境に良い排出物を出せば地球にも貢献できますね。。。。
またその世界を取り戻しましょう(*^-^*)
その為にはまず土や農業の分野から再度見直していく必要がありますね(*^^*)
私達一人一人が自然や農業の世界に興味を持つことできっと排出物が汚いなんて思うようなことはなくなると思っています(*^-^*)
私達の排出物はコンポストの熟成後使える堆肥そのものですからね♪
菌を学べば考えがどんどん深くなり点と点が繋がって循環するまぁるい円になりますね(*^^*)
コンポスト講座も基本バージョンとゴミ問題から考えるバージョンの2点がありますので是非聞いて頂きたいです(*^-^*)
コンポスト講座


ゴミ問題を考えるコンポスト講座



コンポストは3か月に50㎏もの生ごみを分解するのに段ボールから溢れてこないのが不思議ですよね。
でも私達の体の中でも同じことが起きていて、普通の食事をして、お腹の中が健康であれば『太る』ということは無いんでしょうね(’∀’)
昔の日本人で太っていた人がいないように。。。。。(私は太っているので色々言えませんが(;^ω^))
ということで、是非コンポスト学んで頂きたいです。
お仕事としては難しいですが広める仲間になって頂きたいです♪

では今日からの発送です(*^-^*)
https://docs.google.com/forms/d/1HfxEiG-JVyyjT94Opz6stlTtPudqNpqABcZFjE8JJDk/viewform?fbclid=IwAR1gOoKDI7Gesii2HhIn5KjrxB3gt5d5C84435lGQtpAnzgfBjth5PMsHP0&edit_requested=true
ココアパウダー+部付甘酒のセットをセールしております。
ファスティングするしないは関係なく、いつものおやつをこちらに変えてみたりしてくださいね♪
美味しすぎてびっくりして頂けると思います(*^-^*)
そこに冷凍バナナや白玉を入れてもおいしいですよ♪
明日は生麹dayです!
kimama初の手作りにんたまドレッシングも出します♪
美味しすぎてたまらない食べるドレッシングです。
お野菜にもパンにもご飯にもかけて美味しいという不思議ドレッシングです!
お楽しみに♪

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?