見出し画像

8月28日 洗剤って3つの種類があったの?

こにゃにゃちわ(^^♪
kimamaの宅配部門が多忙すぎて毎日宅配作業を頑張っております!!!
本当にお米不足ってことを痛感。。。
ほとんどの方がお米を購入されていて、調味料も1本の方が2本になって、おやつも爆買いで。。。。とすごい量のご注文ばかりで体がぐったりの私です(;’’∀’’)
お米だから段ボールが重い重い・・・・(;´Д`)
一方で配達予定だった鹿児島の奄美などはすでに台風の影響でストップになりました。
お野菜もぶどうもキレイに箱詰めしていただけにショック~~~!!!
という感じ。。。
 
せっかくご注文頂いていても送れないとなると悲しいですね。。。
普通の日がどれだけ有難い日なのかを感じた今日でした(∩´∀`)∩
 
ところで・・・
私によくよく質問が来る『洗剤』の件。
この洗剤は大丈夫でしょうか??とのご質問。
環境に良い・お肌に優しい・家中どんなものでも洗える・海や川を汚さない・・・・
などなど。
すっごく詳しく書いてあるし赤ちゃんから使えるってあるし、生分解力が高いって会いていあるし本当に良い物なのでしょうか???
という質問。
原材料を見ましたか??と聞くと見たけどわからない成分があって。。。というパターンが多く、皆さん食事にはすごく意識が高いのに日用品や洗剤になるとカタカナがあってもまぁ大丈夫かな~~と仕方なく感じる方が多いみたいです。
 
日用品だって食事と同じ!!
これどういう物??と疑問に思ったらその成分ひとつひとつ検索して調べると面白いと思います(*^-^*)
 
余りにもこの洗剤は大丈夫???というご質問が多かったので汚れを落とす洗剤のお話しをブログにしっかり書かせて頂きました(*^-^*)
これを読んで頂ければご自身で深く納得して頂けるのではないでしょうか(*^▽^*)

洗剤には3種類の種類があること。
せっけんだけが特別扱いな意味があること。
衣服を合成界面活性剤で洗ったら二度とその成分は取れないこと。。。(ということは器類も同じことが言えます…さらには合成界面活性剤を使用したアースプレーも…)
 
必死こいて書きましたので是非読んで下さい(≧▽≦)
 
実はこっそりecoソープの実験をしております。
めだかさんを水槽に入れてecoソープや一般的な洗剤を入れてめだかさんがどんな状況になるのかを実験中です。
 
うきは市に引っ越してきてこの美しい地下水が出る素晴らしい町にすまわせて頂けていることに心から感謝している私。。。
水を汚す洗剤はできる限り使いたくありません。。。。
 
でもどの洗剤なら使っても環境負荷が少ないのかはなかなかわからない。。。
ですがこのブログを読んで頂ければきっとわかって頂けるようにしておりますので是非とも呼んで下さいね~~~♪
この洗剤大丈夫ですか??
のご質問は私にとってもすごく勉強になっておりますのでこれからももし何かご質問等あれば是非ご連絡下さい(≧▽≦)
「え???これで環境に良いって言うの???」と驚いてばかりですが(;^ω^)
 



では今日も読んで頂きありがとうございました!
 
美味しいぶどう本日収穫頂きました♪


今の季節は梨も大人気です♪

私は人参と梨を生ですりおろして冷製パスタで食べるのが大好きです♪
色もキレイでとってもさわやか(^_-)-☆
お野菜充実しておりますので是非お米と一緒にお野菜もチェックしてくださいね♪
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?