見出し画像

3月5日 その先の生き方とは???

こにゃにゃちわ!(^^)!
薪ストーブに疲れ果てた最近。。。。
寒いし広いしもう田舎暮らし辛い!!と早くも弱音を吐いております(;’∀’)
 
便利があったからこそ効率良い仕事とか、育児しながらの生活ができたんだろうし、子どもならこの便利さのおかげで勉強やスポーツに打ち込めたんだろうなと痛感!!
どの国もまずは個々の家の環境、インフラの環境などが安定しない限りは仕事や勉強や趣味などがうまくいく可能性が低いだろうと感じました。
 
先進国と言われる国はインフラの問題が少なく便利ですよね。
スリランカに行った時も停電が多かったしネットもつながりにくかったので毎日動画配信しよう!!と張り切っていましたがあきらめたことを思い出しました。。。
 
今私たちが毎日楽しく生活できているのはこのインフラを整えて下さってきた先人の方々のおかげだな~~~~!!!と痛感です。
 
寒いときは温かくできるし、暗いときは明るくできる。
お料理だってすぐにできるしお料理ができなくても買い物に行くことはすぐにできる。
体の不調を感じれば病院は国民皆保険でわずか3割の負担で受診できる。。。
 
今日は田舎から久しぶりに歯医者さんに行くために高速バスにて都会に出たのですが、都会はさらに便利。
まず高速バスでスマホの充電ができる!!!
家と違ってビル内は温かいし、駅内に美しいトイレがたくさん。
海外では有料トイレも多い中、常に掃除がされていてトイレットペーパーがないことなんて無いような美しくて便座の温かいトイレが使い放題。
さらには家の中はネットの環境が悪いのですがネット環境だって最強!
歩きながらでもサクサク仕事が進む。。。。
 
都会に住みたくなる理由はすごくわかる(´;ω;`)!!!!!
 
と感じた今日でした。
 
先進国で停電なんて有事以外では考えられませんよね。
このように最高のパフォーマンスで生活できる基盤を作ってくださった方々がいらっしゃることに感謝しかないな~~と感じました。
 
もちろんそれらも含め理解した上で田舎に引っ越ししたものの、都会に来たら都会ってやっぱりすごい!!めちゃ便利!!システマチック!!!と感じちゃいます。
 
今、いろんな業界の業績が伸び悩んでいる隠れ不況期と言われていますが、その中でも伸び率が止まらないのは、旅行や動画配信や趣味・娯楽、そして健康を超えた世界である美容や嗜好品業界とのこと。
 
インフラなどが充実した今、もはや便利が当たり前の暮らしをしているわけなので便利を追求することよりもその先の便利を獲得した上でその後どう暮らすか・・・・というステージに入っているようです。
 
なので今までの社会で必須だった業種がガラリと変わってこれからは趣味や嗜好品などに意識が向いていくと感じています。
 
先進国あるあるですよね。
 
コロナ期にGAFAの企業利益がとんでもないほど大きな数字になったように、これからはやはり『その先』のビジネスに人が集まっていくんだろうな~~と思っています。
 
家での暮らしが便利だと時間があまりますもんね。
掃除はルンバ、洗濯も全自動乾燥まで、お料理はウーバーやコンビニが充実しているとしたら、多くの方が『その先の生き方』に意識が向くのは当たり前ですよね・・・
 
古民家に住んでネットサーフィンだって贅沢な時間だったと気づかされ、お風呂だって追い炊きはできるけど誰かが外に行って薪をくべないといけないので家族みんなささっと入ることが当たり前になりました。
寝るときは真っ黒で光がないのでソーラーランタンを持ち歩いて深夜のトイレなどに行きます。
 
う~~ん。。。。
 
昔の方々のたくさんの努力のおかげで今の便利な生活が成り立っていると感謝しかないですね~~!!
感謝感謝。。。
 
不便を選んで生活している今だからこそ、色んな人の色んな努力のおかげでこの日本がすっごく快適で安心安全な国であることに気づけたありがたい1日でした(^^)/
 
実際に不便な生活をやってみないとわからないことってありますね(笑)
弱音を吐いておりますがこれからまたどうなっていくのか楽しみです♪
 
では明日からの発送です(^^♪

今回から初となる麹菌から自家培養した生麹は大人気でした~~!!
生麹を100キロ以上ご注文される方もいらっしゃるし、各地でお味噌教室の講師をされてある方や麹の先生として活躍されてある方などがご注文して下さっているので今年からは年間の発送日を確定させました(^^)/
是非イベント事などでご使用頂く際は事前予約頂けたら嬉しいです(^^♪
そして!なんと!!
何が起こっているのか??
育菌ぬかふりかけが大人気・・・・知らないところで影響力のある方が発信して下さったのかな??とスタッフみんなで話していました。

すごい勢いでふりかけだけが売れております。。。。
今ありがたいことにすでに3つの歯科医院さんにて販売して頂いております。
全て口コミだけで私が営業したわけではないので本当にありがたい限りです。
愛情込めてすべて手作りしておりますし、とにかくミネラル豊富&排出!!ということを目的で作っております(^^)/
排出がスムーズにいけば体の不調が起りづらくなると思っています。
お子様だって今の時代排出がなかなかできないからこそいろんな新しい病気で困ってしまっている人は多いと思います。
赤ちゃんから食べられるぬかふりかけを是非毎日の食卓で食べてもらえたら嬉しいです♪
プレゼントなどにも選んで頂けたらすごく嬉しいです♪
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日になりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?