見出し画像

6月21日 PFASとスキンケア

こにゃにゃちわ(^^♪
毎日が走馬灯のようにすぎていく日々…今日から弾丸で兵庫徳島です(;’∀’)
愉しんできます!!
 
最近話題で新たな心配事のひとつとなってしまったのがPFAS(ピーファス)という有機フッ素化合物の総称。
PFAS(ピーファス)は人工的に作られた有機フッ素化合物の総称で4700種類以上あると言われています。
水や油をはじき熱に強いという特性があり、1940年代から産業利用されていて、焦げつきにくいフライパンや防水服、食品の包み紙などの身近な日用品から、航空機の火災などで使われる泡消火剤や半導体、自動車の部品にまで今なお幅広く利用されています。
PFASは産業利用に適している反面、一部の種類で自然界に放出されるとほとんど分解されないまま残り、生物に取り込まれると体内に蓄積しやすいことが判明しました。
「永遠の化学物質=フォーエバーケミカル」とも呼ばれ、使用&管理に対し国際的に議論されるようになっている状況です。
現在、PFASのうち古くから使われてきた「PFOS」「PFOA」「PFHxS」の3種類については、国際条約で製造・使用・輸入が禁止されています。
ヒトへの有害性が指摘された一部のPFASについては廃絶する方向に進んでいますが、これまで工場や基地から排水などとともに放出されたPFASは長く環境中に残るため、今後も影響が懸念されています。
地下水にも含まれてる可能性が高く水道水の状態をしっかり把握しておきたいですよね(;’∀’)
塩素検査キットはkimamaでも入手できますよ♪

この有機フッ素化合物であるPFASはなんとスキンケアの成分としても使われている物が多々あったのです~~(;^ω^)

  • 日焼け止め

  • ファンデーション

  • 口紅

  • マニキュア

  • クレンジング

  • アイシャドウ

  • シートマスク

  • 化粧水

  • 乳液

などなど。。。
私はシートマスクは怖すぎて絶対市販のやつは使わないのですが今若い子もやっていますよね。。。。
シートマスクでお肌が整うならお肌のバリア機能壊れているんじゃないかなと思う私。。。
お肌って必要以上の水分は入っていかないのに長くシートをつけているとお肌が潤うって勘違いされてある方が多いようですがそんな単純な仕組みではないことは誰しもが分かることじゃないかなと思いますが、、、、
ということでこれからも地球ケアできるスキンケアを広げていこうと思っています(*^-^*)
土に流しても排水口に流しても何ら問題の無いスキンケア。
植物を抜いたら植物は枯れて地球に戻ります。
植物=地球であることが分かると思います。
私達人間も同じで死んだら土に還るんです。
ということは私達人間も地球であり人間=地球なんです(*^-^*)
地球に負担となる物は私達にも同じく負担となります。
負担になるということは子ども達に環境遺伝負荷をかけてしまうということ。。。
自分の今だけが美しければ良い
なんて無責任なことは言えないですよね(;’∀’)
地球にも未来の子どもたちにも負担の無いスキンケアや日用品を使って地球ケアしながらスキンケアしましょうね(*^^*)

どんな人でも使えるような未精製非加熱のオイルを中心としたアーユルヴェーダと日本の技術の融合で作ったスキンケアシリーズです。
有効成分や基材という概念は無く、全てが有効成分だと思っています。
未来が明るく楽しくあるように生活の中のひとつひとつを全部見直していきましょう♪
夏はやっぱりミネラル補給!!
ピュアマグ

こちらは環境害の無い古代のミネラルです。
非加熱であることを含め一般的な塩化マグネシウムとは全く違います。
有料会員さんの動画にてにがりを変更した理由などをアップできたらと思います(*^-^*)
卵も大人気でついに以前よりもさらに多くの数量が売れるようになりました~~(∩´∀`)∩殻の硬さに驚いた~~とか黄色いキミに感動しました!など嬉しい声を頂けております♪
安心と美味しさを感じて頂けたら嬉しいです♪

卵の変更理由動画を見たい方はご連絡下さいm(__)m
お送りします♪
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?