見出し画像

万能生姜醤油麹


用途別調味料不要!
万能生姜醤油麹

生姜醤油麹のおいしさを知ってしまったら虜になること間違いナッシングです。。。
お気を付けください。

中村さんの美味しい自然栽培の生姜をたっぷり使った生姜醤油麹。
一度作ると病みつきに!
驚くことに生姜料理をするようになって子ども達は生姜が大好きになりました。
手作り炭酸(重曹とクエン酸)にも生姜パウダーと生姜デーツを入れて自家製コーラとして飲んでいます(笑)
ピリピリさせて!という子ども達。。。完全に生姜にはまってしまいました(笑)

万能な生姜醤油麹があれば色んなお料理にそのまま使えて最高に美味しいです!
分量は少し多めなので半量でも良さそうですね。
でもまぁ一度作れば冷蔵庫で半年以上持ちますけどね♬
材料
生麹400g
醤油400g
生姜200g
にんにく30g

混ぜるだけ。
生麹が舌の上で溶けるほど柔らかくなっていれば食べごろ!!

わたくし今回はkimamaスタッフみんな分仕込みましたよ~(≧▽≦)
ご飯にそのままのせても美味しい。
ぬか漬けにちょっとつけるのも美味しい。
冷ややっこに乗せるのも美味しい。
お味噌汁に入れるのも美味しい。
ハンバーグ・餃子・中華のたれなどで使うのも美味しい。

すごくお勧めなのがほうれん草の和え物。
いくつかの調味料を混ぜたりで、毎回違う味で悩んでいませんか?
熱々に熱したセラポットに洗ったほうれん草を置いたら後は火を消して蓋をするだけ。
湯がかないので野菜のミネラルや栄養分が損なわれず美味しく頂けますよ♬
しんなりしたら取り出してそのまま生姜醤油麹をあえてみて下さい(*^^)v
信じられないほど完璧な旨味~~~~!!
と、感動して頂けること間違いナッシング。

生麹をご購入して頂いた皆様。
騙されたと思って是非やってみて下さいね♬

美味しかったら感想下さい~~~~!!!!
愛の微生物たっぷりの麹の輪が広がり、ご自分で調味料を作る人がに増えますように☆彡

生姜パウダーも出しますよ!
もちろん
@nakamura_kousakusyo さんの自然栽培生姜です!

生麹10月13日、27日の発送です!
13日発送たくさんありますので是非チェックお願い致します🤲
.


各材料はkimamaclubで揃います↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?