見出し画像

4月13日 物への執着

こにゃにゃちわ(*^^*)
今日はみのるの入学式でした~(^^♪
今回も頂きもののランドセル、借り物のフォーマルで助かりました(^^)/
どの子もピッカピカのランドセルだったのでみのるは恥ずかしいかな??と思いましたが、さすが3番目、一切気になっていない様子でした・・・
お姉ちゃんの友理が筆箱のおさがりはさすがにかわいそう。。とみのるにポケモンの筆箱とポケモンの鉛筆や消しゴムを(自分のお小遣いで買ったらしい!!)プレゼントしていました。
なんて優しい兄弟愛(⋈◍>◡<◍)。✧♡と思って見ていたのですがやっぱり新品が欲しい時もありますよね。
何でもお譲りはかわいそうだから・・・と友理が言うと、なんとみのるが返した言葉が!!
「嬉しいありがとう!!でも俺このお譲りの筆箱でもよかったよ」とのこと。
しかもそのお譲りは友理の筆箱で6年前の物だし色もピンクだったので家族みんな驚き・・・・
自分が持つ物にここまで執着がないのか!!!!と家族が一瞬フリーズしました(笑)
 
あれ欲しいこれ欲しいと言ったことが無いみのる。
欲しいというよりも遊ぶこと、外で自分で何かを作ること、、などの方が好きな様子。
時代が変われば物への執着度合いなども変わってくるんだな~と感じた今日でした。
 
入学式から帰り、頂いた文房具やクレパス、その他の用具などを見てまた一言。
「全部おさがりあるけんいらんわ~もったいね~(これもしかしたら私の口癖カモ)」
とのことで所有欲が無いって羨ましいわ~と思った私でした(笑)
 
物を持つことで評価が上がるこの社会の流れを変えて行きましょうね(*^^*)
今回めちゃ張り切って書いたkimama通信ですが、プラのことを書かせて頂きました(*^-^*)

物を大切にして世の中の「慣習」や「こうあるべき」などを変えて行きましょう(≧▽≦)
ビジネスライクで物を所有する時代を終わらせて、シンプルな自分スタイルで生きる時代にしていきたいですね(*^^*)
どうしても新品が欲しい時はありますけどね(*^^*)
新品を買った時は次誰かに渡せるようにキレイに使いたいですね(*^▽^*)
 
では今日も読んで頂きありがとうございました(*^-^*)
 
明日からの発送です!

これまでは予約完売だった生麹が暖かくなってきたからか80㎏程余っております(;^ω^)

今kimamaスタッフの中で流行っているのがカレー麹!!
激うまです!!
これにニンニクなどを入れても美味しいと思います(*^-^*)

キママクラブうきは店 on Instagram: "発酵カレー麹 カレー味のお料理は子どもたちも喜んで食べてくれますよね♪ そんなカレー味の発酵調味料があったら・・・嬉しいな~と思いこちらを作りました♪ お水は一切入れず、玉ねぎの水分のみなのでうま味もばっちりです♪ おかずに使用するだけではなくおやつにもピッタリ♪ カレー味の蒸しパンやクッキーやクラッカーなども簡単に作って頂けます(*^-^*) カレーと発酵が融合したカレー麹を是非作ってみてくださいね(*^▽^*) ~発酵カレー麹~ 生麹 400g 塩 120g カレーパウダー 20g 玉ねぎすりおろし 600g 育菌ベジ出汁 20g 全てkimamaclubで揃います♪ お野菜を蒸して和えるだけでも美味しい~~♪ ブラックペッパーやお好みのオイルを足しても美味しい~~♪ 色んな用途で使ってみてくださいね(*^^*) kimamaclubの美味しい生麹は毎回発送当日に出来上がるように木樽で一つ一つ丁寧に作っています。 100年以上続く室は麹菌で溢れています。 生の麹だからこそ宿る菌ちゃんたちがたくさん。 色んな麹調味料をご自宅で作って楽めば用途別調味料が不要になりますよ。 腸内環境も整い健康になるだけではなく、菌がたくさんいる麹調味料を作ること有用微生物さんたちが有害な物をパクパク食べて分解してくれるので空間も浄化されます。 菌や微生物さんたちの働きで自然の空気清浄機となり空気だって浄化してくれるなんて・・・・嬉しすぎますね(*^-^*) アレルギーやアトピー、これからの花粉症などにも麹のパワーは絶大です♪ 是非日常に麹調味料を取り入れてみてくださいね(*^^*) ・ ・ #kimamaclub #my農家制度 #カレー #curry #嫌いな人 は#いない はず😂#レシピ #麹 #発酵 #育菌 #調味料 #手作り #菌 #微生物 #腸内環境 #アレルギー #アトピー #花粉症 にも❗️#手作り #ヴィーガンレシピ #veganrecipes #koji" 198 Likes, 2 Comments - キママクラブうきは店 (@kimamaclubukiha) on Ins www.instagram.com

先日スリランカカレーが無かったのでカレー麹をたっぷり入れてカレーを作ったところ子ども達が感動してくれました(*^-^*)
めっちゃ甘くて美味しいカレーになります。
スパイスカレーというよりもちょっとしたバーモ◎ドカレーなどの一般的なカレーの味に近づきますので是非お試しください(^_-)-☆
生麹他にも色んな用途で使用できますので是非とも~~ボランティア購入をお願いします(*^-^*)
生麹をうまく使いこなして空間浄化作用も楽しんで頂けたら嬉しいです♪
良い菌が空気中に増えると、空気中にいる有害な菌や匂い物質などをパクパク食べて分解してくれます。
 
是非お掃除は発酵の力で!!!(^^)!!!
育菌クリーナー

育菌ハッカスプレー

どちらもシュッシュするだけで私達にとって嬉しい作用を起こしてくれる菌ちゃんたちが増えますよ~~(^O^)/
お掃除だって発酵の力で(⋈◍>◡<◍)。✧♡
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?