見出し画像

5月22日 kimamaな合宿視察

こんちくわ(*^-^*)
今日は佐賀の実家に帰らせてもらいゆっくり過ごさせてもらいました(*^-^*)
そこでどうせなら!!と佐賀の合宿予定地にkimama遠隔スタッフ智子さんと下見に行かせて頂きました♪
とっても素敵な古民家で空間良し、お食事も良しで驚いちゃいました。
私がお料理を皆さん分作ろうと張り切っていましたが、この食事なら頂いちゃう方がいい!!と感じました(*^^)v

もうワクワクです♪
お子様にも良い自然多い環境なので是非ご参加頂きたいです(*^-^*)

一応菌検査員受講者対象にまず考えてその後は自由な感じでkimamaな集まりで考えております♪
継続して合宿ができたらいいな~~とワクワクです(≧▽≦)

素晴らしい古民家宿泊施設のオーナーさんと長くお話しましたが、「私達だってこんなこと言うのはあれだけどワク珍だって打ちたくないってみんなで話しているのよ」と言われ、ここならイケる!!!!!と、フォーリンラヴでした。。。。。(笑)

充実した素晴らしい合宿にする予定ですので是非お楽しみに♪

古民家という空間は現代の居住空間よりも微生物が多いのご存知ですか??
木は生きているし呼吸しているので、木が多い空間である古民家は微生物も多いし発酵食品も元気になります。
土もそうですね。
土間や土壁が多いと土の中に生きた微生物さんたちがいるので空気も浄化してくれますね(*^-^*)
プラスチックでできた空間よりも木や土でできた空間は私達人間にはすごく快適なんですね♪
まさか自分がプラスチックの中に住んでいたなんて驚かれると思いますが、現代建築のほとんどはプラスチックの恩恵を受けています。

神社仏閣はケミカルを入れなければ1千年持つと古民家の建築士さんに教えて頂きました(*^-^*)
釘の方が先に錆びるとも。。。。
これから昔の日本の家屋がどれだけすごかったのかも覚醒でお話ししていく予定ですので是非皆さんに聞いて頂きたいと思っています♪

では今日も読んで頂きありがとうございました♪

月曜からの発送です♪
今ひそかに出している布ぞうり!
障がい者施設さんで一つ一つ手作りで作って頂いている物ですがすごく人気です♪
洗濯できる、掃除になる、健康的な作りの布ぞうり是非チェックしてみて下さいね♪
サイズがワンサイズなのがごめんなさいですが。。。(;’∀’)



月曜は生麹、アレルノンが出ておりますので是非ご注文お待ちしております♪
https://docs.google.com/forms/d/15yoJKo-lOjsWS9t4-pTNYqkP_pzjeyJ2aQC7nv7GX6I/edit
明日は月イチママカフェです♪
朝5時からですのでご参加頂ける方は是非ご参加お待ちしております♪
担当はkimamaヨガ部の智子さんです♪


では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?