見出し画像

6月19日 赤ちゃんがいるなら新築には要注意!!??

こにゃにゃちわ(*^^*)
 
今日も良い天気!
今日は久しぶりに杉スリットを開発された木材やさんの社長さんとランチでした!!
効果絶大な杉スリットは日本で4カ所しか製造場所が無いのに、なんとkimama倉庫のすぐお隣の木材所さんが作られてあったというのがこれまた奇跡!!!
しかもとてもこだわりが強く熊本阿蘇で何百年と育った木を低温でじ~~~っくり自然乾燥させてあります。
木の酵素が死滅していないので木自体が呼吸し続けています。
杉スリットを置くことで住環境が整い、住んでいる人の呼吸も整うことが分かって頂けると思います(*^-^*)
お風呂に入れて水分を含ませた後に寝室に持っていけば加湿器要らずです♪
喘息などに良いことは研究で証明されています。
杉スリットの上に置いたお野菜や果物、パンなども腐敗しづらかったり。。。
呼吸が整い喘息などにも効果があるということは空気清浄機要らずですよね♪
○杉スリット○
やっぱり自然界にこそ私達の健康維持に必要な物が存在していることに気づかされますね(*^^*)
自然ってすごい!
 
おうちの中って実はケミカルがいっぱい!!
住空間の大部分を占める壁はほとんどのおうちがクロスという塩化ビニルであると思います。
塩化ビニルを壁に貼る際は揮発したら危険な物質を出すボンドなどを多用しなければなりません(;・∀・)
環境配慮型の不動産業も行っている私は、『新築だけには住まないで!!』と声を大にして言いたい派・・・
新築はまだ揮発しきれていない化学物質が大量です。
生活する中で毎日壁から化学物質が揮発していたとしたら???どうなりますか??
体調を病むことは言うまでもありません。
私自信が以前一人暮らしの際に新築に住んでシックハウスになってしまったことがあるので新築の危険は実を持って体験済みです( ノД`)シクシク…
 
壁や床から化学物質が揮発するとしたら、一番危険なのは赤ちゃんやペットです。
床に近い場所で生活する赤ちゃんなどは揮発成分を多く吸い込みますね。
myホームに憧れがあったとしても新築に赤ちゃん連れで済むのは、私はお勧めしておりません(;・∀・)

こちらはおうちの中のケミカルや建築業界の裏をお話して下さっていますので是非聞いて下さいね♪
 
家だって本物を建てようと思えばお金も時間もいくらあっても足りないほど。
本当の日本家屋ってもはや見ることができない今ですが、その中で今できる限り昔の建築法にこだわって古民家再生中です♪
来年からは皆さんが宿泊できるように色んな健康グッズたっぷりにしてお待ちしております(*^-^*)
120年前の土壁や新しく作った麻炭壁や土間、低温サウナや手作り高濃度水素風呂などを体感しに来てくださいね(*^^*)
食もめちゃめちゃにされてしまった日本ですが、建築業界ももはや戻ることができないほどにめっちゃめちゃです( ノД`)シクシク…
色んな業界がもうもとに戻れない状況ですが自分達にできる範囲で良い物や良い文化を未来に残す活動を楽しみたいと思います(*^-^*)
 
では読んで頂きありがとうございました♪
明日からの発送です!!

夏も近づきミソ床が大人気です♪

おからと味噌のぬか床なのですがめ~~~っちゃ美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ぬか漬けとは違ってそのままミソ床を食べるのもお勧め♪
ミソ床にオイルやブラックペッパー、豆乳を入れてディップにするのもお勧めです(*^-^*)
是非お野菜がたっぷりになる夏野菜で美味しいミソ床を楽しんで下さいね♪
糠床と違ってミソ床はそのままで美味しいので全部食べてなくなってしまうほどの美味しさなのでそう考えるとすごくお安いですよね(^^♪
 
そして明日は生麹dayです♪
生麹とフルーツで美味しい非加熱ジャムのレシピももうすぐアップしますので是非お楽しみに♡
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?