見出し画像

4月14日 お金がかかる歯の治療???

こにゃにゃちわ(^^♪

売店パン買うぞ事件があった翌日の今日。。。

一生懸命お弁当を作りたんぱく質が無いことに気づき慌てて玄米チョコケーキを作ってごまかした私でした(笑)

今日は9歳の息子開登の初めての矯正に係るチェックの日です。

歯並びが悪くなったので歯をキレイにしていくつもりですがやっぱりお金がとにかくかかりますね~(;^ω^)

頑張って働く~~!!んじゃなくて、砂糖を食べさせないことに意識をすればいいのかなな~~と思っています(*^-^*)

砂糖無しおやつが当たり前になりましたしお料理に砂糖を入れることは一切無くなった私ですがその他にも色んな原因はあると思います。。。。

虫歯になる理由は食事や飲み物に含まれる糖分が歯に残り、口の中の細菌がこの糖分を酸に変え、酸は歯のエナメル質を攻撃して歯を腐敗させ虫歯になるとのことです。

でもその他にも虫歯になるという研究が進んでいるそうで、
・ミネラルの不足(マグネシウム、カルシウム、リン)
・ビタミンの不足(特にビタミンA、D、E、Kなどの脂溶性ビタミン)
・精製糖の摂り過ぎ

・唾液分泌の低下
等もあるそうです。

噛むことが少なくなったことで唾液も減り、ウイルスにもかかりやすくなるので噛むことを意識したいですよね(^^♪

kimamaのおやつは玄米100%だし、お砂糖が無い物もあるし、噛むことも必要な煎餅やおかき系を多くご紹介しています(*^-^*)

ふわふわであま~~くて、歯にくっつきやすいおやつではなくても、満足できるように子ども達にバリバリ噛む習慣をつけてもらって元気なあごに発育を促したいですね(*^^*)

歯の治療にお金を使うのではなく歯の治療が要らないような日常生活を楽しみたいですね♪

甘いものは是非麹で作ってみて下さい(^^)v

お米だけで作られているとは思えないすごいパワーの麹!

調味料にもできるし甘味にもできる最強の菌ちゃんたちです♪

今月は生麹まだまだご注文可能でたくさん余っておりますのでボランティア購入を是非よろしくお願いします(*^-^*)

4月19日

26日です!!

kimamaスタッフの若い子も麹調味料を使いこなし、色んな調味料が要らなくなった~と喜んでくれました♪

嬉しい~~♪

麹を上手に使えるようになるとおうちの中も愛の菌で満たされますね♪

愛の菌が増えると有害な物を菌ちゃんたちがパクパク食べて分解してくれます♪

なので是非おうちの中にたくさんの愛の麹調味料を置いて空気清浄して下さいね(*^^*)

では明日からの発送です

自然栽培お野菜いつも出ておりますので是非ご注文お待ちしております(*^-^*)

玄米で作るおはぎもインスタにアップしてみました!

餡子を作るのが面倒な場合はこだわりの餡子もありますので是非お手軽に作ってみて下さいね♪

酵素玄米に餡子はもうとろける美味しさでしたよ♪

玄米をご飯としては食べられないときはおやつとして食べてみて下さいね(*^^*)

17日日曜は山口県で菌八先生の講座です!

今後は全国で講座行っていきますので是非お声掛けお待ちしております(*^-^*)

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?