見出し画像

5月9日 あなたの食歴教えて下さい・・・・

こにゃにゃちわ(*^-^*)
今日からまたワクワク楽しいお志事dayの始まり(*^-^*)
GW何もしないという今までできそうでできなかった素晴らしい充実した時間を過ごせたので元気いっぱいです♪
GW中のゆるっとファスティングも楽しく終わりおやつレシピ作ったり新しい麹調味料を作ったりと楽しく過ごせました(*^-^*)
脳の思考ゴミや精神的な疲れも少し整理できたし、体の疲れもリセットできました。
毎日同じことをするよりも違う目線や違う意識でいつもと違うことを行うだけでもリフレッシュになりますので嬉しいですよね♪
菌検査員として腸の勉強を深めていくと、腸の状態はまさに私達が何を食べてきたのか。。。。がほとんどのカギとなります。
まさに『あなたの食歴を教えて下さい。。。。。』状態です。
その食歴は本来腸内を見なくてもお肌や体の状態などでもある程度わかります。。。。
私達が肉・油・添加物・農薬・砂糖・・・・などを毎日食べていたとしたら腸内は大変です。
下手すれば腸内細菌さんたちは仕事をストライキして、消化吸収などのお仕事を『下痢』や『嘔吐下痢』としてボイコットするかもしれません。。。。。
さらにはもうお手上げと腸壁が薄くなり腸壁を怖しリーキーガットになってしまうかもしれません。。。。もっとひどくなれば大腸がん、小腸がんなどの問題に発展していくかもしれませんね(;’∀’)
私達の食歴で腸がどんな状況なのかがわかります。
肉・油・添加物・農薬・砂糖等がなぜ腸内が大変かというと、それらを解毒するためにたっくさんの酵素を消費するからです。
質の良いお肉ならいいでしょう!と思われがちですが、お肉自体が消化に大量の酵素を使うのと、分解に時間がかかることで消化・分解しきれない食べカスが長時間腸内に溜まり腐敗して有毒ガスを発生させその有毒ガスが血流に乗って体内を巡ることになります。
農薬も添加物も同じでケミカルであり薬なので消化分解に大量の酵素を要し、通常の食べ物よりも消化分解に手間がかかるということはすなわち、体が急激に老けてしまうことになるのです。
消化分解に時間のかかるものを食べてしまうのがもし子どもなら。。。。。
想像したら怖いですよね(;’∀’)
子どもなのに体の中は老化が始まっているなんて・・・・
成長期で細胞の生まれ変わりなども活発な子ども達が老化しているなんて。。。。(◞‸◟)
お野菜果物をたくさん摂ろうね!!
と言われますが、それらに農薬や化学肥料が多く使われているお野菜や果物なら話は全く違うことになっちゃいます。。。。。
消化分解しやすい食事と言えば日本の発酵食であり伝統食そのものです。
マグガバンレポートで世界的な理想食と言われたように日本の元禄時代以前の食事はまさに発酵食だらけだし生きた菌だらけだったように思います。
私達も外に何かを求めず、自分達で美味しい味噌を手作りし、麹調味料で生きた菌や酵素を補充することで腸歴が変わってくると思います(*^-^*)
お肉だって麹調味料の生きた酵素で事前に分解をしてあげれば体に入った時にも消化分解にたくさんの酵素を必要としないと思われます。
食歴。。。。。振り返るとドキっとしちゃいますが大切なことですね(*^^*)
そして解毒。。。。。体のためにと思って食べている物がまさか解毒が必要だったなんて思いもしないですよね(;’∀’)
食歴と解毒。。。。。
これからの新しい時代のキーワードになりそうですね(*^^*)
ちなみに5月の覚醒!微生物シリーズは微生物と農薬ですよ~(゚Д゚;)

では今日も読んで頂きありがとうございました!
発送出ております♪

青梅が出ています!
嬉しい♬
kimamaで長くお米を販売させて頂いていた長野さんの貴重な梅です♪
すぐになくなっちゃうので是非チェックしてくださいね♪
そして今大人気の酒粕!
kimamaで取り扱っている酒粕は基本農薬や化学物質を一切使わずに作ったお米でできています。
その時点ですごく安心安全に食べて頂けると思います(*^-^*)

栄養価も高くお砂糖を使わなくても甘みや深みが出せる酒粕。
チーズ代わりにもなるし、BPや重曹などを入れなくても自然界の菌の発酵力で生地が膨らみますし、、、、、どんなお料理にもピッタリ合うので是非酒粕お料理を楽しんで頂きたいデス(*^-^*)
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?