見出し画像

7月12日 コンポストの無限の力だって微生物さんのおかげ!

こにゃにゃちわ(^O^)
今日も良い天気♪
昨日は打ち合わせ&ゆらちゃんお熱で久々にNO・LINEの日でした!
今日は大丈夫だろう。。。。と思っていたのですがまだまだお熱が続き今日朝10時からコンポストの講演会だったのに現地まで行けそうにない~~と主宰してくださっている方にhelpを出したら急遽私の自宅にて開催させて頂くことが出来ました(;^ω^)
ゆらちゃんのことを考えると安静にさせていきたい。。。
でもコンポストは地球貢献として必須項目だと思っているのでどんどん広めたい。。。。。
開始10分前までどうなることか…って感じでしたが講座開催ができて本当に良かったです。。。(^_-)-☆

段ボールコンポストは本当に未来からきたフリーエネルギーボックスだと思っています。
3か月で50キロもの生ごみを分解し、ミネラルたっぷりな堆肥にしてくれるのです。。。
信じられますか??
箱に50キロ分もの生ごみを入れてもあふれ出てこないんです!
電気で生ごみを乾燥させたりディスポーザーで生ごみを粉砕して下水にながしたりする文明の利器も必要もナッシング。。。
ただひたすら箱に入れてちょっと混ぜたりすると、見えない微生物さんたちの分解力で『生ゴミ』と言われていた廃棄予定だったものがなんと『資源』になるのです!!!!
コロナで各業種の根幹になる資材がとにかく入手困難になりましたね。
農業用資材である肥料もその一つ。
肥料をこれからも買い続けるなら自分たちで作れたら万々歳ではないでしょうか??
しかも生ごみと言われる廃棄物から作れるならさらに嬉しいですよね♪


コンポストはこれからもどんどん改良を重ねていく予定です♪
もっと面白く斬新にサスティナブルに変化を楽しみます!
掃除洗濯と同じようにコンポスト作業も家事の一つとして楽しんで頂けたら嬉しいです♪


生ごみって本を正せば食べ物ですよね。
食べ物はお金で購入したものや自分で作ったものですよね。
ということは生ごみはお金であり作った方のエネルギーでもあるということ。。。
さらには作ったりお金であるなら働いて得たお金=作った人のエネルギー=「命を削って作ったもの」ということになるのではないでしょうか??
自分の命であり作った方のエネルギーを無駄にするのは悲しいからこそ、もう一度循環を起こしたいですね(*^^*)

どこの国でもどんな温度化でもできるのはその場所に必ず微生物がいるからなんです(*^-^*)
おうちの中で除菌ばかりしていると発酵分解が遅くなるかもしれません。
この除菌社会で段ボールコンポストは『キタナイ』に分類分けされそうですが本来はミネラルたっぷりでキレイな農作物を作るために大切な栄養源だと知って頂きたいです(*^-^*)
段ボールコンポストに必須なのもやっぱり微生物であり菌ちゃん!!
やっぱり菌って大切ですよね~~~(*^^*)
勝手に堆肥化されるのではなく空気中にいる見えない微生物さんたちが分解してくれていることをお忘れなく(^O^)/
では今日も読んで頂きありがとうございました(*^^*)

明日からの発送です♪

栄養の爆弾モロヘイヤ、自然栽培種から有機のお野菜等出ております♪
新商品でまごはやさしい育菌糠ふりかけが出ております♪
商品名長すぎますが(笑)
糠ふりかけはデトックスを目的として作ったので排出系をたっぷり入れております(^O^)
子どもさんにも是非食べて頂きたいし持ち歩いていろんなものにかけて食べて頂きたいです(^^)/入れることは簡単なのに排出がとにかく難しい時代です。。。。
子どもの頃から排出ができる体作りに力を入れておきたいですね(*^^*)
では今日も皆様のうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?