見出し画像

7月25日 朝イチ子ども達と田植えで超幸せ!!

こにゃにゃちは!
今日も良い天気!!
子ども達は学校にいつもあまり行っていなかったくせに夏休みだと張り切っています(笑)
学校があっている日は休んでいるって意識があって本人たちにしかわからない罪悪感とかがあるんだろうな~~と感じますね。
お休みを堪能すべく昨日は一日うきは倉庫でお手伝いさせ、今日も朝から田植えをお手伝いしてもらった私達。。。。
子ども達が大きくなったからめちゃ助かっています(笑)
起きてご飯炊いておにぎり大量に作ってそこから高速で1時間半かけてうきは市に行き、田植えを1時間してもらえました♪
 
大雨で流れた場所を手植えするために何度も田植えしていますがなかなか終わりそうにないくらいの被害だったので何度も何度も田植えをやっている私達です(笑)
 
そこからの子ども達は流水プール!!
 
休んでいても学校に行く日って意識が払拭できていないようなので、夏休み本番め~~っちゃ想像を絶する楽しいことをして毎日がヘトヘトになるようにしてやろうとワクワクな私です(*^-^*)
 
子ども達が田植えしながら『美味しいお米になってね~』と言いながら苗を植えていたのが大感激(⋈◍>◡<◍)。✧♡
嫌々言いながらもやってくれることにすでに感謝しかないのに、美味しくなってね~~なんて愛を込めてくれているのがもうなんとも嬉しくって・・・・感謝しかありません。
 
これからは「農家の嫁として農家の子として朝イチから農作業手伝えよ~~~~!!!!」とキミーに言われ女性らしさとか無くなって自然界の一部になっていくんだろうな~~ってちょっと不安にも感じた今日でした(笑)
 
人生一回なのでやりたいこと全部やって毎日学びと発見と気づきを楽しみたいと思っています(*^-^*)
 
田んぼ1枚分のお米の量とかお米を例えばJAに出したとして得られる『お金』などを考えると本当に僅かかもしれません。
今時の若い人たちのように『秒で億稼ぐ』なんて子からすれば田植えなんて馬鹿らしくって、農家さんを買収する方が合理的かもしれません。
 
将来がロボットだらけになって合理性ばかりを問われるようになったとしても、家族で協力し合って田植えしたり力仕事や野良仕事をした経験はプライスレスでとっても貴重だと思っています(*^-^*)
 
だって今田舎には海外セレブたちがこぞって『田舎体験』に来ていますからね。
コロナで一時中断していましたがまた始まると思っています。
 
ロボットでは感じられない『自然と共に過ごし農作物を育むことの喜び』を子ども達にしっかり体感してもらえたら嬉しいです♪
 
もちろん農作業時にケミカルな日焼け止めなんて塗ろうものならお肌がどれだけ強くてもシミだらけ&皮膚障害を起こしてしまうことは言うまでもありません。
自然栽培とか無農薬の農家である私が田畑にはケミカルを入れないのに自分にはケミカルを塗るなんて言語道断・・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 
本質を理解しているからこそ、ケミカルで抑えたり抑制したり防御することなんてできないことはわかっています。
日焼けをしないためには保湿をしっかり行い、抗酸化作用の高いイキテルセサミやハグクムバームをたっぷり塗っておくことで日焼け防止になります。
イキテルセサミ

新陳代謝を活発にして、日焼けしたとしてもお肌のターンオーバーを正常にし、お肌の菌ちゃんたちの餌となる生きた酵素や栄養素をたっぷり与えてやることでシミなどはできにくくなります。
ハグクムバーム

お肌が正常に働けば良いというだけ。。。。正常に働くためにこそお肌を守ってくれるお肌の常在菌ちゃんたちを元気にすることが大切ってこと(*^^*)
ケミカル成分の強いポリマー等の毛穴を防いでしまうようなものを塗布すればお肌に大ダメージがあることは言うまでもありません。
 
本質さえわかればケミカル成分に答えは無いこと・・・・気づいて頂けると思っております(*^-^*)
では今日も読んで頂きありがとうございました!
 
明日からの発送です♪

そしてついに明日から待望の麻炭クロレラが新発売となります♪
種の操作をしていない麻をできるだけ人間の手を加えずに自然なままで育てました。
化学物質過敏症の方なども炭の効果は十分ご存知だと思います♪
とにかく炭は排出力抜群!
腸内環境にも良いし日常のケミカルを排出したいときにばっちりなのに粒子が細かすぎるパウダー状なので摂取しづらい~~~と扱いが難しいと思われていた方も多いと思います。
今回は添加物無しでプレスしているので粉が舞い散ったりすることも無くと~~~っても摂取しやすいです!!
赤ちゃんもペットも男性も女性も妊婦さんでもどんな人でも一度体感して頂きたい麻炭クロレラ!

明日から発送できますので是非今の普通のクロレラとの違いなども含め体感してくださいね(*^^*)
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?