見出し画像

3月16日 過去の悩みを引きずるよりもこれからどうする??って考えよ♬

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
慌ただしく過ごしていてラインができていなかった私。
田舎暮らし満喫しております。
先日もともといつもランチ会し合っていたお友達が
初めてうちの家に来てくれてのランチ会を楽しみました(^^♪
遠いところはるばる来てもらえたことに感謝しかないし、
またみんなで集まってご飯を食べられたことにも感謝でいっぱい!!
みんなで集まれば話が尽きないし子ども達もご飯会なのに
ご飯よりも遊ぶことにばっかり意識が向いてて本当にかわいい!!
幸せな時間を過ごすことができました(≧▽≦)
 
問題とか過去のいざこざとか悩んでいたこともあった昨年までの私。
過去にとらわれて身動きが取れない日々もあったことを
仲間とワイワイ話していて改めて感じました。
 
過去のトラウマや嫌だったこと、被害者であると思っている事象。。。
たくさんの出来事が重なって今がありますが、
昨年1年はもやもやした状態で過ごしていたことがもったいないと思うほど心の状況が変わった私。。。
引っ越して田舎に住んで毎日広くなった家の掃除洗濯薪の管理など
お仕事にまで追い付かないほど日常が忙しくなったことで意識がガラリと変わったのです(笑)
面白いですよね。
全自動洗濯機で洗濯して、掃除もある程度簡単にできる範囲の家で
仕事もできるくらいのちょうどよい都会でも田舎でもない環境だったときは
仕事のことを考えて悩んでいたのに、
やることが多くなってからは悩む暇が無くなり
パワフルな意識と前向きな感情に戻ったのです(笑)
 
余白の時間があることや、ゆっくりした時間があるよりも
毎日やることに追われている方が余計なことを考えたり過去のことを思いだしたり、
自分のミスを反省したり。。。
なんてする暇がなく、今在る物理的な問題に日々対応していくという
ミッションがすごく心地よかったって気づかされました。
 
忙しいことで問題から逃げているのではなく、
悩みやすい私は日々のやることが増えるくらいがちょうどよかったことに気づかされたのです(笑)
 
問題があった時に
自分を被害者で相手は加害者と思うのか
過去を振り返って悲しみに立ち止まるのか
それとも
これからどうしよう
と未来への道筋を考えるのか・・・・
これって全く違う未来になりそうですよね(^^♪
 
考える余裕があって過去にとらわれていた時の私は、
すでに終わってしまった過去の問題に対し常にその過去の状態のまま思考を続けていました。
でも過去というのは過ぎ去っているわけだし、
今私が生活している日々とは違い絶対に戻ることのできない時間軸です。
過去のことを思い出してため息をつくよりも、
反省して落ち込むよりも、被害者だったと仲間と集まって傷の舐め合いをするよりも、
なによりも大切な事。。。
それは未来に対してこれからどうしていくかを考えること・・・
 
過去がどうであっても今がどうであっても
未来に対してどういうアプローチをするかどうかで人生が変わってきます。
小学校の頃にいじめにあったからそれ以降人と関わるのが…
社会人になって上司に恵まれなかったから仕事が上手く行かず今では職を転々とするはめに…
その他にもたくさんの方の色んな過去があると思いますが、
順風満帆で全てが上手く行って毎日が最高な日々!!!なんていう人は見たことがありません。
やっぱり色んなことがあってこその人生だからこそ。。。
嫌な事があったときは毎日を丁寧に生きてみるって意識するのが良さそうですよね(^^♪
 
今を丁寧に生きながら未来を構築していく。。。
これに尽きるな~~と思えました(∩´∀`)∩
最近は田舎に引っ越してきて時間に余裕がなく、
色んなことを考える余裕がなかったのですが、
そのおかげで過去のモヤモヤが吹っ切れたし、
広すぎる家とまだ手を付けていない庭と畑、
不便でやることの多い古民家、仕事と育児を両立しながらの暮らし、、
これらに対して本気で取り組まないと未来はないと気付き
過去を思い出しては悩んでいた日々から卒業できました(≧▽≦)
 
今を一生懸命生きることにシフトチェンジできたことが有難かったな~と思っております(*^-^*)
やっぱり自分がどうだったとか、人がどうとか過去がどうこうは関係なくて、
今とこれからの未来をどうするかを日々の生活の中でどうするかを考え
進んでいくことが大切だと気付けた田舎暮らしに感謝感謝の一日でした(∩´∀`)∩
では読んで頂きありがとうございました。
 
明日からの発送です!

今月発送までのビジュ缶&クッキー缶あります♪
ビジュ缶はすっごく美味しい生チョコです♪

ビジュ缶

クッキー缶

今月ラストのビジュ缶を私も大好きな方にプレゼントしたいと思っております(*^-^*)
4月でミエパンさんのパンも販売終了となりました(;^ω^)
(小麦の材料の件や農業が忙しくなってきたからとのことで申し訳ないです(;’∀’))
3,4月でミエパンさんのパンも終わりですので
是非一度種からこだわって作ったパンを食べてみて頂きたいです(^^♪

来週は布良の社長さんがうきはの古民家kimama邸でお話し会をして下さいます(*^-^*)
是非遊びに来てください♪

衣服や綿のお話をして下さる第一人者です。
綿にどれだけすごいパワーがあるのかを分かりやすくお話して下さいます。
食のことは多くの方がご興味を持たれていると思いますが、
衣服のことはおしゃれ面での興味を持たれていることはあっても
サスティナブルな面での意識を持っている人は少ないと思います。
サスティナブルなだけではなく私達の身体をプロテクトしてくれるすごい衣服のお話。。。
是非聞きに来てくださいね~~♪
では今日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?