見出し画像

8月15日 地縁的家族!!

こにゃにゃちわ(^O^)
今日はお盆day。
実家周りしましたが例年のように全部は行けないコロナ渦の中で、毎年恒例の親戚同士での食事会はすでに2年行っていない状況です。
最初は悲しかったですが、なんだか実家に帰る度に親戚に「マスクしないなんてマナー違反!!」と怒られたりあからさまに避けられたりすると気分も滅入りますね(;’∀’)
血縁や血族というだけで絆を固めてきた今までの時代は終わり、
これからは地縁的家族の時代だと思っています(*^-^*)
いくら血がつながっていても会話が全く通じ合わないという方々もいらっしゃるのではないでしょうか??
コロナ以降家族で意見が割れたというご家庭も多かったと聞きます。
いくら同じ屋根の下で一緒に暮らしてきても全く同じ意識や思考になるとは限りませんね(;’∀’)
結婚したとしても兄弟であっても親子であっても全て同じ思いとは限らない。
遠くの親戚より遠くの他人。
ということわざがあるように、これからは同じ想いの仲間が協力し合う共同体が出来てくるのではないかと思っていますし、そんなコミュニティを率先して作っていこうと思っています(*^-^*)
お金とか組織とか体裁とかこうでなければ~とか
こんな決まりが~とかはなくなって、
これからは同じ想いの仲間が自然に集まり勝手にコミュニティができていくんだろうな~って思いますよね♪
地縁的家族の有料ブログも是非見てくださいね(*^^*)
未来を見据えた情報を入れております(*^-^*)

想いがコミュニティを作り形になって社会になっていくような気がします(*^-^*)
これまでのように資本金が、、、とか頭金が、、、なんて全く関係なくそれらすら自然に集まるんだろうな~とも思います。
必要なものも仲間もお金もきっと『想い』についてくると思っています(*^-^*)
あ~~そんなことを想像しながら楽しみで仕方ないのが、想いが繋がる合宿です♪
9月10、11日に行います(*^-^*)
今回は嬉しいことに菌八先生もご参加頂けますので菌のマニアックな話がたくさん聞けそうでワクワク(^O^)


同じ想いの仲間で地縁的な家族としてこれからもずっとずっと仲良く協力し合い助け合い支え合いのコミュニティ作りを継続していきますので是非全国からのご参加お待ちしております♪
10月からは菌検査員の第二期講座も開始します♪


そしてゆっくり亀スピードですがフミン酸たっぷりのコスメシリーズも作っていく予定です♪
面白いことが目白押しの2022年後半!
同じ想いの仲間と面白いコミュニティ作りを思いっきり楽しもうと思っております♪

では今日も読んで頂きありがとうございました♪

明日からの発送です♪


お野菜たっくさんでております♪
そしてウイルス対策にも免疫アップにも腸内環境改善にも必須のお野菜である生姜が年中出ております(*^-^*)
しかも無化学肥料無農薬です♪
生姜パウダーの方は九州でも唯一自然栽培で作られたとっても貴重な生姜です♪
生姜パウダー


生の生姜


冷えてしまう夏には生姜が必須!毎回食事の際に生姜をすりおろしていろんなお料理にいております(*^-^*)
子どもたちも生生姜が大好きですりおろした生姜をお味噌汁にもお素麺のめんつゆにもおかずにもなんにでも入れています(笑)
子どもたちもすごい味覚だな~と驚いている私です♪

そして明日は待ちにまった、わかキッチンの発酵アイスとお菓子でお砂糖ゼロのパフェ作り講座で~~~~す!!!
わっくわく~~(*^^*)
映えるパフェがおうちで簡単に作れますので是非ご参加お待ちしております(*^-^*)
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?