見出し画像

6月18日 でんぷんと加工デンプン

こんちくわ(*^-^*)
昨日は加工食品診断士仲間と会食でした(*’▽’)
安部司先生という添加物の王様(笑)と楽しくお話しながらご飯会でした♪
九州至るところから仲間が集まりワイワイ楽しめました♪

安部さんとはめっちゃ仲良しでプライベートでお泊りしたこともありました。。。

画像2

画像2

添加物の話で盛り上がりましたが、私としては『でんぷん』というのが
すごく気になる物なので6年前も聞いていましたが、
今回もしつこくでんぷんについて聞きまくっていました(^_-)-☆

健康食品やさんでもよく販売されているお出汁パウダーにもでんぷんが使われていたり、健康サプリにもでんぷんが使われていたりで、
でんぷんっていったい何????といつも疑問でした。。

家ではでんぷんを入れるってことは無いですよね。
でんぷんというと、家庭にあるもので想像するとコーンスターチかな?片栗粉かな??
なんて思いますよね。
加工でんぷんと書かれていたらトウモロコシ由来のパウダーかな??
くらいしか思わないかもしれませんが、
この加工でんぷんはめっちゃんこ人類にとって衝撃的な発明であり
便利でどんな物にも使える万能添加物!!!
さらには食べるとあまり体に良い作用を起こさない化学的な物質なのです!!

本来のでんぷんであれば穀物とかトウモロコシ、
片栗粉やコーンスターチのように水に入れて時間が経つと沈殿しますよね。

そして火を通すとトロトロになりますよね。
でも加工でんぷんはそんなことはありません。
一般的なでんぷんとは全く違うものだと思って下さい(。-_-。)
どんな液体に入れてもサラサラで全てが溶けちゃう人間が開発した万能添加物である加工でんぷん。。。。
食品業界からすれば「かさ増し」「粉のサラサラ感を保つため」
その他は増粘剤・安定剤・ゲル化剤・糊料・乳化剤などの用途でも使われます。
一般のでんぷんを化学薬品で処理し、
長期間美味しさを保てるようにしたり食べた時に美味しいと
感じられるような効果があります。

ほとんどの外食チェーンうどんやさんのうどんにも加工でんぷんが入っていますね。
お出汁をそのままにして30分ほど待っていれば麺が一切伸びないのですぐわかります。
冷凍とか常温のわらび餅、団子やお菓子、総菜、中華料理のとろみや
和菓子の餡かまぼこやソーセージ、パンやホットケーキミックス、サプリ、フライの
衣の材料、とにかく多くの食品に使用されています。

でも欧州などでは乳幼児向けの食品への使用は適切ではないと
使用が控えられていたりもします。。。。が、
もちろん日本ではベビーフードにも加工デンプンはたくさん使われています(;^ω^)

「ベビーフード添加物リスト」(平成29年)では、
増粘剤として
「アセチル化アジピン酸架橋デンプン、アセチル化リン酸架橋デンプン、オクテニルコハク酸デンプンナトリウム、酸化デンプン、ヒドロキシルプロピル化リン酸架橋デンプン」
といった加工デンプンが使用できるとされていました。
加工デンプンは、デンプンに化学薬品を加えて、その特性を失わせたり、
増強させたりしている合成添加物で、安全性に関する情報が不足していることが
大きな問題になっています(>_<)
EU(欧州連合)は乳幼児向け食品に、加工デンプンのひとつ
ヒドロキシルプロピル化リン酸架橋デンプン
の使用を禁止しています。
「製造工程で用いられる化学物質のプロピレンオキシドは、
発がん性、遺伝毒性のある物質であることは否定できない」(欧州食品科学委員会)と
いうのが、その理由とのこと。
とにかく安全性が不確かなものを、体の発育が未熟な子どもに摂取させるのは
避けたいところ。。。。。
「加工デンプン」と表示して良いとされている添加物は11品目あります。
「ヒドロキシルプロピル化リン酸架橋デンプン」とは記載されず、
「加工デンプン」と記載でOK。
原材料名表示を見て「加工デンプン」の記載があったら、
子どもに摂らせるのは控えたほうが無難です。

特に子どもが好きなカレーは、食べる頻度も量も多くなりがちですから要注意(;´Д`)
とにかく『でんぷん』と書かれていると、まるで自然界の物と思われがちですが
そうではないことがわかって頂けたでしょうか(;’∀’)
表示には抜け穴があります。
さらに私達消費者はどんどん舌が肥えて旨味や美しさや食感、
日持ちなどを追求し続けます。
作った人が悪いわけではなく知らずに食べているとしても
それは当事者となってしまいますね(;’∀’)
知ったら買わない。

消費も社会活動の一環ですが 非買 という行動も大切な社会活動です(^^♪
知ったら買わないこと、、、これだけでも社会が変わりますので
加工デンプンと記載されていたらちょっと手を止めてしっかり考えてみて下さいね(^_-)-☆
では今日も読んで頂き有り難うございました!

月曜からの発送です!


加工食品診断士一期生として添加物や加工時の添加物等は
一切使用しない物を選りすぐっておりますので
kimamaがチョイスしている色んなおやつを是非食べてみて下さいね(^_-)-☆
台所にあるものでしか作れない、
とにかく素朴で原材料が想像できるものだけしか取り扱っておりませんのでご安心下さい(^^♪
そして夏になるとどうしてもポキポキアイスを食べたいという子ども達に
こだわりのポキポキアイスを入れております(^^♪

濃縮還元ジュース100%なので砂糖不使用です。
こちらストレートジュースならなお良いかもしれないですがそうなるとたぶん相当な価格になってしまうはずだし保存料のビタミンCとかが必要になるかもしれないですね。
自分が子どもの頃はいろんな添加物だらけの物を食べていたのに、
子どもには制限をかけるなんてかわいそうだからこそ、
良い物を探して皆さんに提供させて頂いております♪
是非大切なお子様のおやつとして選んで頂けたら嬉しいです♪

今日はオーガニック合コン合宿~~~!!!!
めっちゃ楽しみです(≧▽≦)
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?