見出し画像

8月21日 ネバネバの万能乾物クロメ!!!

こにゃにゃちわ(*^^*)
夏休みも終盤!
子ども達はもうすぐ学校が始まると何だか気分が落ち込み始めております・・・(笑)
 
エアコンが無い中園家では夏にどうしても食欲が落ちてしまいます。
でもマルシェや外での作業などが多い(子ども達にも手伝ってもらう・・)ので、熱中症や栄養不足で体調不良になってほしくないので夏はサッと美味しく食べられるお料理に。。。と意識しております。
 
私が大好きな乾物のひとつであるクロメ!!
夏も大フィーバーです(*^-^*)
子ども達も大大好きなネバネバ乾物です!!
ネバネバを代表するめかぶやあかもくなどはなかなか乾物で出回っていないのですがクロメは乾物で出回っているのですっっごく便利!!!
いつでも手軽にネバネバお料理が食べられるのです(*^▽^*)
 
瀬戸内海の水と太平洋の水が接する潮流が早く水質が美しい場所にしか生息しない貴重な海藻です(*^-^*)
 
強力な粘りがある乾物なので暑い夏の日に冷たいお出汁などと合わせてするする食べられます♪
子ども達もクロメが大好き♪
kimamaで販売している納豆と合わせても最強の美味しさです♪
さいころ切りにしたきゅうり、水に浸水しておいたクロメ、納豆、出汁醤油麹(お庭の大葉やゴマを入れても美味しいです♪)を大量に作って冷やしておけば、ご飯の上にのせてどれだけでも食べてくれます(≧▽≦)
 
食欲がない時もネバネバ丼は栄養価も高くて美味しくて最高!!
お味噌汁の具材が無い時もお椀にクロメを入れるだけで高級みそ汁になります。
和え物なにもクロメを最後に入れておけばお出汁まで全部美味しく頂けます♪
 
クロメにはフコイダンがたっぷり含まれています!!
子どもたちの腸内環境を整えるためにもクロメをはじめとする海洋性植物をたくさんお料理で活用して頂きたいです(*^-^*)
水溶性の食物繊維がたっぷりで整腸作用もあります。
さらにコレステロール吸収抑制作用があるので悪玉コレステロールの増殖を抑制してくれるのです♪
 
ドレッシングを作る際もお酢+お醤油麹等+お好みのオイル+クロメでネバネバドレッシングができて蒸し野菜などに絡めて食べればお店屋さん顔負けの美味しさです♪
私が大好きなので取り扱っているクロメ。
九州でしかあまり見ない貴重な乾物で栄養ミネラル食物繊維などがたっぷりの嬉しい昔ながらの乾物ですので是非食べてみて下さいね(*^^*)

今回新たにデザイン変更しております♪
可愛いデザインになっておりますので手に取って頂けたら嬉しいです♪
 
夏も火を使わずに食べれて便利なのですが季節を問わずサッと戻すだけで美味しいクロメです♪
私は納豆麹には必ず入れております(*^^*)

納豆麹も作り置きを常備しておけばいつも美味しくご飯が食べられます♪
食欲がない時や時短料理をしたい。。。。ケド栄養はしっかり摂りたい…というときに是非重宝して頂きたいで~す(≧▽≦)
 
では今日も読んで頂きありがとうございました(*^-^*)
 
明日からの発送です(*^-^*)

今月も有難いことに生麹予約完売です。
本当にありがとうございました♪
 
生麹で毎月出汁麹や醤油麹、酢醤油麹などを作っています(*^-^*)
おそうめんが美味しい夏の季節も
醤油+塩+kimamaのお出汁+麹を合わせておくと、濃縮麺つゆの出来上がりです♪
本当に簡単だしお砂糖ゼロでも甘くて美味しいので是非手作り発酵育菌麺つゆを作り置きしておいて下さいね(*^^*)
炊き込みご飯や煮物などにもこの麺つゆを利用すればお出汁要らずです♪
この濃縮麺つゆにごま油やお酢を入れれば中華和えも簡単にできちゃいます。
麹はどんなお料理も微生物の働きで甘く美味しくしてくれます。
身体にも心にも嬉しい作用たっぷりです♪
外食が続く日もなんだか体調が思わしくないな。。。と思う日なども麹調味料で腸を整え、熱い夏の身体を元気に保って下さいね~~♪
 
では今日の1日も無事に過ごせたことに感謝し、嬉しい楽しい幸せ溢れる1日になりますよう、九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?