見出し画像

1月30日 中医学ってシンプル~…

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
今日も良い天気!
先日お会いした中医学の薬膳料理教室の先生。
膠原病にかかってしまい即入院と言われたけど薬を飲み続けるのもいやで薬膳や中医学を学ぶことで体質改善しよう!と試みたとのことで今はすっかり良くなったそうです。
 
すごい方がたくさんですね~~・・・・
自分で治すことを決意して今では元気に中医学をどんどん広める活動をされてあります!(^^)!
 
中医学を学ぶことで答えが明確に見えてきてもやっとするようなことがなくなるそうで、、、なんともすごい。。。。
中医学を受けた全国の方々からのコメント頂いております!(^^)!
((3年間の本格的な授業を卒業した方の声です。))
⚫︎花粉症がなくなった!!
⚫︎子供の病気にハラハラしなくなった!
⚫︎ 自分や家族、周りの方の身体が愛おしくなった!
⚫︎仲間が増えた!
⚫︎体をパーツにわけるのではなく、全体として考えられるようになった。
⚫︎みんながあんまり知らない医学なので、知っててお得感がある。
⚫︎西洋では診断するのは医師のみで、他の人はしてはいけないと言われますが、中医学は私でもやっていいのかーっ!と、驚きました。 (西洋は疾患は勉強するけど、診断方法は勉強しない)
⚫︎ 性格が明るくなって 自分に自信がついた!(子ども達がお母さんが明るくなって喜んでいる)
⚫︎自分がどんな状態か分かった事
⚫︎原因不明は無くて必ず原因が有ってそれが身近な事が原因と分かった事
⚫︎病院や薬が全てでは無い事が分かった事
⚫︎ 医療機関に丸投げではなく、自分の手でできる事がある(山田、祖母を自分の手で悔い無い所までやり尽くせた事には感謝しかないです)
⚫︎薬の副作用のメカニズムを患者さんへ説明できるようになった
⚫︎なぜ病気になったのか、どうやったら治るのか患者さんへ図解で説明できるようになった
⚫︎患者さんの薬が減って元気になっていくのが本当に嬉しい。
⚫︎患者さんが、主治医に自分の意見が言えるように成長していく姿を見るのが最高に嬉しい。
⚫︎家族の健康管理ができる
⚫︎病気が怖くなくなった
⚫︎年に1度、頭痛が3日間ほど起きていたが、手技で治せるようになった
⚫︎食事療法、運動療法、温熱療法など実践していたことが、中医学理論で繋がった
⚫︎四季と身体の変化、その時々の養生など知れた
⚫︎夏の暑さ、冬の寒さも有難いと感じられるようになった
⚫︎仕事の中に少しずつ取り入れられるようになった
⚫︎色んな病気には、原因があるのは、解っていたし対処もテレビを通して解っていた・・・それが常識だと思っていました。 その情報が間違いだとわかり、自分のなかで腑に落とす事で体が変わって行くのに楽しく感動にちかい思いが有りました。
⚫︎病院の医者が諦めても中医学は、最後まで諦めませんと聞いた時は、鳥肌モノでした。 ⚫︎ 食材選びの時に、どんな効果だろ?!と考えるのが面白い
⚫︎自分の身体の変化に興味を持ったこと。
⚫︎中医学で沢山の人を元気にしたい!!と自分の天命に気付いた!
⚫︎今までの常識が常識じゃないということを知った
⚫︎起きている現象や体の症状の根本的原因は何処にあるのか…と言う思考になれたこと。 ⚫︎物事を冷静に対処できるようになれた。
⚫︎身体の事、物事の道理などの考え方が分かったら、不安が無くなりました。
⚫︎全てに答えがあるので、今までの疑問がなるほど〜と腑に落ちる。
⚫︎色んな事を中医学視点で見る事ができて、全てが繋がり、納得できて、どんどん知りたくなる。
⚫︎難しいけれど、面白くて、知ると楽になる不思議。
⚫︎日々、何でだろう?とはっきりしない答えが、はっきり出るので、スッキリしてやるべき事が分かった。
⚫︎モヤモヤしないから、ラクに過ごせる!
⚫︎モヤモヤの答えが、なるほど〜って深い所で納得できます。
・・・とのこと!
中医学というのは学問であり子どもでも身近なところで学び続ければ遊びのように舌診や脈診などができるようになるから面白いですよね。
学ぶことでもや~っとしたことがなくなるなんて考えられない私。。。
中医学を学んだ方々がいつ出会っても皆さん毎日超笑顔でどんな内容にもはっきり答えを出して下さるのが素敵だな~~って思っていたのですが、感想を読ませて頂くことでそういうことだったのか~~と実感でした。
中医学を学んだ方は体をシンプルにわかりやすく考えることができるようで、もっとこの学問が浸透すれば多くの方が病気に対しての不安がなくなるのにな~~と感じたところでした!(^^)!
深すぎる中医学…でも学んだ方々は今とってもキラキラされて迷いがない!!
中医学の師である今中先生はコロナワ口ンを打ったとしても対処法があるから怖がらないで…といつも言われてあります。
人間の体の基本的な仕組みを学ぶことで外的要因に振り回されない生き方ができるようでなんともすごい世界なんだろう~~と驚きでした。
 
今回第二回目の中医学試験対策講座を行います♪

是非ご確認くださいね♪
中医学でもっと軽いエネルギーで毎日を楽しく過ごす仲間を増やしたいな~~と思っております!(^^)!
 
では今日も読んで頂きありがとうございました!!
 
明日からの発送です(^^♪

パワフル洗剤の作り方アップしております!(^^)!
ハイセンスとecoソープで作る洗剤です♪

すごく簡単ですしお湯に浸水できない場所もキレイにできますよ~♪
是非やってみてくださいね(^_-)-☆
 
それと今回ちょっとお試しで新しい生麹を50キロ程度分作っております!(^^)!
最高に良い出来でしたので販売させて頂きます♪
ご興味ある方は是非一足早めに使って頂き体感頂けたら嬉しいです♪

では皆様の今日という1日も心豊かで愛に溢れた日となりますよう福岡から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?