見出し画像

【ゼロから投資家】SBI証券口座の開設方法

いつもありがとうございます!
ゼロから投資家のれーさんです。

前回は自己紹介をさせてもらいました。
すごい反響?で、口座開設の仕方を教えてほしいとの事だったので、今日はそれについて書いていきます!

まずはじめに、株を買うには証券口座が必要です。
身近なもので言えば銀行口座ですが、それだと株は買えません。
なので、証券口座を作るのです。

有名な証券会社は、
①SBI証券
②楽天証券
③野村證券
ですが、れーさんはSBI証券で口座開設しました。

理由は、一番口座開設されている証券会社だから、ただそれだけです。
(今後、SBI証券アプリの写真データ等アップしていきますので、れーさんについていきたい方はSBI証券の口座を開設しましょう)

では、前置きが長くなりましたが口座開設の方法について説明します。

【必要なもの】
1.スマホ
2.マイナンバーカードor免許証+通知カード

①SBI証券の口座開設ページにアクセス

ブラウザで「sbi証券口座開設」と検索し、【口座開設の方はこちら】(黄色マーカー箇所)をタップ。

【口座開設にすすむ】(黄色マーカー箇所)をタップ。

ご自身のメールアドレスを入力。

②メールに届いた認証コードを入力

③必要事項の入力
1)移住地
2)お名前
3)生年月日
4)性別
5)電話番号
6)メールアドレス
7)郵便番号
8)納税方法の選択
※SBI証券に任せる(特定口座 源泉徴収あり)を選択。
※特定口座を選択すると、利益が出た時の納税をSBIがしてくれます。
9)本年1月1日時点の住民票記載の移住都道府県
10)NISAの選択
※NISAとは「少額投資非課税制度」の事で、簡単に言うと少ない金額の投資であれば利益が出ても税金納めなくて良いよ。というもの。
※NISAとつみたてNISAの違いは、NISAは年間120万円の非課税投資枠が5年間に対して、つみたてNISAは年間40万円で20年。
※れーさんは、年間120万円も投資できないのでつみたてNISAでコツコツ投資していこうと思います。
11)iDeCoの資料請求の有無
※興味のある方は資料請求しても構いません。
※れーさんはiDeCoは今のところしていません。
12)住信SBIネット銀行の申し込みの有無
※ぜひ申し込みましょう。証券口座と銀行口座間の入出金がスムーズにできたり金利優遇があったりと何かとメリット有りです。(もちろん口座開設は無料です)
※れーさんも証券口座と住信SBIネット銀行の口座を連携しているので、今後の解説もわかりやすいと思います。
13)SBI証券ポイントサービスの申し込みの有無
※申し込みは無料なのでとりあえずもらえるものはもらいましょう。
14)ポイント選択(TポイントもしくはPontaポイントもしくはdポイント)
※普段使いしているポイントを選べばOKです。

④規約を読んで「同意する」をタップ

⑤口座開設方法を選ぶ
「ネット」もしくは「郵送」を選択。
※ネットが完全に早いです。ネットに疎い人も頑張って!

⑥ユーザーネームとログインパスワードが表示
ログインする度に必要なので、必ずメモorスクショしておきましょう。

⑦本人確認書類をアップロード
指示に従って本人確認書類をアップロードします。

⑧初期設定
ユーザーネームとログインパスワードを入力すると、初期設定画面に移ります。

1)連絡先
2)職業
3)勤め先
※職場へ連絡はいきませんのでご安心ください。
4)世帯主との続柄
5)インサイダー登録
※上場企業お勤めの場合のみ
6)振込先金融機関
7)国内株式手数料プランの選択(スタンダードプラン,アクティブプラン)
※初心者はスタンダードプランで問題ありません。
※一日に何十回も取引をする人はアクティブプランがおすすめですが。
8)配当金の受取方法の選択
9)投資に関する質問
10)簡単なアンケート
11)信用取引口座,FX取引口座,先物・オプション取引口座の申込みの有無
※全て無しで構いません。

⑨審査が完了すると、メールで「口座開設完了通知」が届く

これで晴れて口座が開設でき投資家の道への第一歩です!

次回は、【投資スタート】を書きますので乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?