見出し画像

6月23日 観葉植物は自分で増やす!

こにゃにゃちわ(^^)
今日も良い天気!
この季節私が最も楽しみにしていることがあります(^-^)
超ワクワクドキドキ嬉しい毎年この時期だけのお楽しみ・・・なんです♪
それは、観葉植物さんたちの挿し木(⋈◍>◡<◍)。✧♡です!!!
想像しただけで胸がキュンキュンします(笑)
中園家には観葉植物がたくさん!!
増えすぎるのでスタッフに譲っています。
お菓子とか食品も嬉しいけど観葉植物貰うってめっちゃ嬉しいことですよね♪
おうちにお母さんウンベラータがあるので毎年2~3鉢増やせます。
お庭のアイビーだって浸水しておけばすぐに根が出るので植えてあげれば無限に観葉植物が出ます。
挿し木する際はお母さんとなる枝をカットし浸水するのですが、植物って本当にすごいですよね~~~
クローンのように同じ生命体が次々にできるんだから。。。。。
すごいことだと思いませんか??
カットしてまた別の場所に同じ生命体の片割れがどんどん大きくなっていくんですよ~~(^^♪
今の科学で語りつくせないほど神秘的♡
今の時期はたくさんの小瓶に植物の根出し期間。。。。
可愛い瓶に入れておくだけでどんどん根をはってくれるのが本当に嬉しい日々です。

根が出てカットした枝が安定してくればあとは土に植えるだけ。
しっかり根をつけていれば枯らすことはほぼありません。

その際に問題となるのがやっぱり土!!!


観葉植物や家庭菜園をして頂きたいと思い土も扱ってはおりますが、別に土を買わずとも、コンポスト堆肥で土代わりにできますよ(´▽`)
コンポスト堆肥はめっちゃ栄養分豊富なので一般の土(庭の土など)3に対しコンポストの熟成・発酵済みの堆肥を1入れてあげればOK!!!
庭の栄養分絶対無いわ~~とおもわれるようなカッチカチの土にコンポストの堆肥を混ぜるだけで栄養分豊富な土に早変わりです(^-^)


段ボールコンポストは販売当初は3700円でしたが私がコンポストアドバイザーとして活動する中で色んな物をバージョンアップしたりと企業努力を重ねなんと今や2500円で販売できるようになりました(∩´∀`)∩わ~~い!!!
3カ月で50㎏もの生ごみを堆肥化できるコンポスト。1ヶ月1000円以内で生ごみがゼロになると思うと、ゴミ袋代を考えたらすごく節約になりますよね????
段ボールコンポストは本当に身近で日々できる最強の環境保全活動です!!
是非段ボールコンポストを日常で楽しんで頂きたいです♪

コンポストは色んな発見があってすごく楽しいです。
私たちの腸内と同じで、食べた物、入れた物で発酵温度などが変わってきます。
虫も発生しますが、このケミカル時代、、、、虫を殺しすぎている中で虫を産めるなんてめっちゃ嬉しいことですよね(^^♪
虫は分解者です!!
分解して土や水や空気を豊かにしてくれます。
虫を殺さずに生み出しましょう(≧▽≦)

ということでコンポスト堆肥があれば簡単にどんどん観葉植物を増やしていけます(^-^)
嬉しいですね~~~♪

こちらのように観葉植物を増やすのが毎年5,6月の楽しみとなっている私でした♪

植物も買うと高いし、土も高い!しらぬまに何やら化学肥料みたいなものも入れれる!!液肥だって何が原料かわからない(;^ω^)
だったら全部自分で作っちゃいましょう(≧▽≦)
めちゃ簡単ですから(∩´∀`)∩

おうちの中が緑でいっぱいになりますから・・・・(≧▽≦)

では今日も読んで頂きありがとうございました(^-^)

月曜からの発送です!!



この季節泥汚れや色んな汚れがたくさん!!
そんな時に重宝するのがハイセンスです!

本当に汚れ落ちが良いし洗濯槽洗浄としても役立ちます♪
洗濯槽洗浄は1万以上かかったり業者さんに依頼したりと大変な作業ですがハイセンスを使えばご自宅で簡単に自分時間でできちゃいます♪
洋服も壁も食器もなんでもキレイにしちゃうのに、水に戻るという環境に嬉しい洗浄剤ですので是非色んな汚れに使ってみて下さいね(∩´∀`)∩

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?