見出し画像

今日は、ふしぎな日だった


たぶんね、ここで聞いてる みなさんにとっては
「ごく 平凡」な日


今日は、職場の役まわりで、
いつもとは ちがう役割だった

いつもの、
「一人でやると 永遠に終わりが見えなくて
 焦って、パニクって 泣きそうになりながら
 残業にくいこむ 業務」 

じゃなくって、


ふだんは 別の先輩がやってる業務
通称:『なんでも係』
だったのだ


(説明しよう! なんでも係 とは、
 他の人の業務が スムーズに進むように
 他の人が、業務に専念できるように
 雑多な こまごまとした その他の業務を
 いっさいがっさい やる人の事 )


タイムマネジメント とか
計画性っちゅーモンが そもそもないんで、
「どれから やれば いいのかなー?」と
優先順位が さっぱりな 私を


今日の リーダーさんは、
うまく 介入してくれて

・ひー、アレ どうなってる?
・ひー、別部署に コレ取りに行って。
・あのお客さん、そろそろ来るから
 迎えに行って 案内してきて。


そんなかんじで
いー感じに 「振って」くれて
うまい事 業務を進めさしてくれたのだ



おかげさまで、
ちょっぴり こころに余裕ができて☆

いつもだったら、
いろんな所に ぶつける腕も
ほぼ ことば通り 走り回っている通路も
ポケットにさすたび、跡が着くボールペンも

なし。



なんなら、ちょいと 美しく♡
床に誰かが 落っことした 書類なんか

「どうぞ☆」 なんて、
笑顔までそえて 向き まで 整えて
渡したくらいだったんだよぅ


すごい でしょーぅうう?
エラ かろーがぁぁあ??


******************************************
  時間の使い方が うまい人って
  いるんだなぁ
******************************************

しかも、
それを 人を巻き込んでまで
できちゃうんだよ。

すごくなーい?


たぶん、めっちゃ わたしの事を
性格というか、性質というか、特性までも
がっちり 把握してるんだな。


これが、
『できる☆上司』と いうやつか


**************************************
いつもだったら、
作業中、誰かに 話しかけられようもんなら

「いーまー むーりーぃ」と

いちゃもんつけてくる どこぞの ヤンキーみたいに
(  ※ なんて、昭和な 表現なんだ!!  )

アゴを 引き気味に 上目づかいで
アタマも ふりふり しちゃったり、

「いーまー、聞くかぁぁぁぁ?」って

白い三角巾を 頭に巻いて、
井戸から出てくる お皿割っちゃった
髪の長い 乙女みたいな かんじで、

それは、それは
うらめしげに 非協力的に

ありえな ういぃぃぃぃいいい と

「断固・拒否」すると いうのに。



「ん-、わかんなーい。
 どうするんだろぅ☆ ねっ?」

って、
ひじを曲げつつ、両手を 顔の下で くんで

さらに
指を ひらひらさせながら

ちょっと 気持ち悪いくらい
優しげに 対応(?)できたもんな。



なんだろう、 この「差」


********************************

今日の「上司」が、 よかったのか?
きのー 女子会で、「苦労話を 吐露」したせいか?


いつもの キャパオーバーな業務 
「担当じゃ なかった」からか?


ちょっと、昼休みに
「次に 辞める」という 雰囲気を出してる
らしいと、 もっぱら噂の スタッフに、

からみつく勢いで、無駄話を 
たくさんしたからか?


( わー ( ;ㅿ; )     迷惑ですぅ☆ )
 
  ↑
 きっと、それな。

わからないけど。



そんな日も あったもんだ。









サポート☆ありがとうございます! たいへん嬉しゅうございます❤ 好きなお菓子は、「アーモンド おかき」です。執筆のお供に いたします(;▽;)/