『ランランラフロード!!』考察

はじめに。

ワタナベフラワー イクローさん、Yes Happy!さんに素敵な楽曲をありがとうございます。今回、その新曲『ランランラフロード!!』の歌詞がとても素敵でしたので。曲の歌詞を、考察の方で使わせていただきます。よろしくお願いします。

※考察にあたって
🐱:さやかさん 🐻:こころさん
印象的なソロパートのみ、分かりやすくしました


ランランラフロード!!
作詞作曲:イクロー(ワタナベフラワー)

🐱『アイスで打ち上げる夜
家なんてちょっと寝るだけの立体
損な役回りだね
そんなことには負けないけれど

🐻あともうすぐで君の誕生日
🐱片付けなんかは明日でいいや

→君のお祝いが近いよ。またちょっと寝るだけの部屋、忙しなさの中では片付かないね…
※部屋⇨雑然とした、心の状態。

(ハァ…とため息が入る?)

ゆうべはごめんね
くやしかったんでしょ
言葉にできなくて
泣いてたんだ』

→言葉にできない悔しさがいつの間にか募っていて気づいたら、泣けてきたんだ。

🐱あの日の手紙
🐻あの日の決意
思い出したよ

→手紙を贈れるのがこころさん、それをもとにまた頑張っていこうね!もっと夢が生まれたよ、と決意して相方を引っ張っていくのがさやかさん。それぞれの想いが掛け合い、心を引き締め合ったあの日の気持ちを。
「思い出したよ」

🐱僕の手は君の手を
🐻君の手は僕の手を
ひくためにある

→お互いの手は引くためにある。歩み寄って進んでいけるのが私たちだから、これからも。掛け合いで『僕』と『君』が交差するとこが熱い。


🐻『布団で身を守る夜
頭のオバケは消えてはくれない
どうして抜け出せないの
同じとこグルグルまわってるよ』

→『頭のオバケ』を恐れている。オバケ=不安とか葛藤。『どうしても抜け出せないの』不安はいつも頭の中に付き纏うもの。それはもっと「こうしたい!」とか「もっとこうなっていたはず!」だとか、理想を抱いてるからこその悩み。現状に悩んでる?「それで良いのか…?」とも。葛藤。
"言葉にできない悔しさ"みたいなものがここでふわっと掴めた気がする。

🐱『気づかせてくれた 心の声に
苦しさや悲しさぶつけちゃうんだ』


『ゆうべはごめんね
くるしかったんでしょ
言葉にできなくて
泣いてたんだ』

🐻これまでずっと
🐱これからきっと
つまずく日々も
🐻分かり合えなくてもいい
ただ君と行く道を
幸せにする

→『分かり合えなくてもいい』つまづく悩みはこの先も絶対にある。お互いの意見が違ってぶつかることだって、当然のこと。
→『ただ君と行く道を 幸せにする』でもお互いの幸せを願って歩み寄れる、そんな仲だって知ってるよ。それぞれが想う"君と行く道"の先で。"僕が 君が"と進む道を、幸せにしたい。思いやりを持った信頼関係があってこそ言える、説得力ある歌詞。二人に似合う。


辛くて 君の涙見て
気づいた 僕のままでいい
じゃなくて 僕のままでしか
歩けないんだって

→『僕のままでいい』と肯定してくれる歌詞。君の涙を見て「もっと自分が変わろう」と意気込んだ自分は、確かにいた。でも気づいたんだ。無理に着飾ったり背伸びしないって"僕"だからこそ、君とここまでこれたんだ。そんな"僕"だから、君の手だって引っ張っていけるし、"僕"だって君に手を伸ばせるんだ。
『僕のままでしか 歩けないんだって』


🐻こうして君がいる夜
『数えきれないぬくもりの結晶

→大事な君がそばにいてくれる。そして私たちだけでやってきたんじゃない。『数えきれないぬくもりの結晶』これまでたくさんの方の声援があってこうして今があるんだ。受け取った"ぬくもり"こうして私たちをつくってくれたからね。ちゃんとこれからへ、背負っていくよ。みんなの想いも、私たちを支えてくれる存在だから。いつもそばにあるからね。


ゆうべはごめんね
くやしかったんでしょ
言葉にできなくて
泣いてたんだ

あの日の手紙
あの日の決意
思い出したよ

僕の手は君の手を
君の手は僕の手を
ひいていこう

→『ひいていこう』決意が固まった瞬間。

ゆうべはありがとう
泣いてたんだけど
君を思うと
立ち上がれた 

→『ゆうべはごめんね』からようやくここで『ありがとう』と、迷いがなくなる。泣いてたところから君の存在にまた強くなれたよ『立ち上がれた』

さあ胸張って
背筋伸ばして
大きな声で

自分ごと
ほめてやれ
がんばった 
がんばった
歩いたのは僕だ

→『歩いたのは僕だ』


Yes Happy!さんがこの新曲を。どうBIG CATに届けてくれるのか。自分でも歌詞を噛み締めながら聞くことで、よりBIG CATに立つふたりの覚悟や、ステージから見えているであろう熱い気持ちに期待して、書いてみました。
イエハピさん曰く「ずっとイエハピのことを見てきてくれたかのような」とイクローさんの歌詞にしみじみきての言葉をくれていましたので。イエハピ視点で浸りつつ、どこまで分析できるかはわかんないですが。なんとなく、こう考えて歌ってそうかな〜とか自由に綴ってはみました。ぜったい正解はない、と思ってるのであくまで僕なりに書けそうなことを括っただけです。参考まででお願いします。

良い曲もらいましたね!イエハピさん!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?