成長 のタイミング


今までやってきたことを全て否定されたような
なんとも言えない見解を知った。

憤りもあったし
反発したくもなったけど

今までの疑問と合致してしまったので
なんとなく認めざるを得なくなった。

それが正しいのかはわからない。

情報は転がりすぎているし、
自分の育った環境で培われた価値観は人それぞれだもの。

でも他人を否定せずに
『そうなのかもしれない』
と一旦受容するのは必要なことだと思う。

まして肌身で感じてきた疑問だ。

いままでやってきたことを否定したくないばかりに
『いや、私がやってきたことが正しい!』
なんてごねてても事実が変わる訳ではない。

『受け入れる』
ってことは自分のプライドも傷つくし
変化するのは不安しかない。

それでも 疑問と事実が合致しまった場合
それを突き通すということは
他の人にも迷惑をかけてしまう可能性がある。

迷惑かけるのと
己のプライドを突き通すこと

どちらを選べば良いのかで悩むことはないと思うが
プライドを優先してはいつまで経っても成長出来ないのだと思う。

いくら技術や知識が身についたとしても
人として 如何なものか?

私にとって たった数年間ではあるけど
今まで積上げてきたものがサーっと吹き消されていくようで
非常に複雑ではある。

けど
『そうなのかも』と思った時点で
きっと今が成長のタイミングなんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?