人生初の就職

人生初の就職を果たした私。
経験したことのないことばかり。
新しい環境に心身ともに着いて行くのに疲れ果て、
最初の1日目、2日目はボロボロになった。

運転、一日の拘束時間、仕事、新しい人に囲まれること。

帰ってきて疲れて、流れ作業のように夜ご飯と風呂を終わらせ就寝。
寝る前、「私ってなんなん」「こんな疲れて何がしたかったんやろ」
まで、追い詰められてしまった。
社会人ってこんなに大変なんだ。
自分がいかに今まで、障害の世界でぬるま湯に浸かっていたかを思い知らされた。

責任や緊張、そういうった会社に行って出るまでの全てが重くのしかかる。

「こんなん続くん」


まだ4日ではあるが、どこかで潰れるんじゃないかという心配ばかりしてしまう。

周りの支援者には、正直な感想を言える。
しんどくて続けれるか不安、ギリギリのところに立っているに対しての
返ってくる返答は
「慣れるまで、最初はだれでもそう」
「難しいことを難しいと言う」「ついていけてないと伝える」←難関

それが出来ないから苦しい。仕事場で、なかなか言えない。
一番下っ端のことをしているのに
難しいとか、負担ですと言い出しにくい。←こんなん会社で通用するのかなとか
実際はついていくことがしんどくなっている。

いくら支援者に話して、優しい言葉をかけてもらえても大変さは変わらない。仕事は一人でやっぱり、辛くなる。
気持ちも前向きになれず。どうしたらいいんだろうってなる。会社でのどこまでがいいんだろうなども分からない。

教えられることもたくさんあって、
周りの人の難しそうな仕事が自分に出来るようになるのだろうか

やるしかないのだが、分からないことばかりだ。
辛いのは分かっている やるしかない。

続けていって出来ること増えてきたら、
気持ちもまた変わって来るらしいのだが、今はそれが想像できない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?