見出し画像

コミックナタリーの「この15年に完結したマンガ総選挙」


タイトル通りTwitterで最近よく見るコミックナタリー主催「この15年に完結したマンガ総選挙」についてです。いつものようにただ作品名をTwitterに載せるだけなのは味気ないので少し記事を書いてみることにしました。拙い文章になりますが最後まで読んで頂けたら幸いです。
それでは早速15作品ほど紹介していきます。


1.ナナとカオル /甘詰留太

言わずと知れたSM恋愛コミック。1巻からその背徳的なエロスに心を鷲掴みにされてしまった。細かな心理描写と表現が見事でプレイ中の2人は脳内を覗いているかのような異常な密度で描かれている。
歪さと純粋さの入り交じった名作。

2.アナーキー・イン・ザ・JK /位置原光Z




比類なきセンスと存在感。位置原光Zの頭を使う頭の悪い会話が大好きだ。



3.へうげもの / 山田芳裕

歴史漫画にさほど興味は無かったが圧倒的なキャラクター性とダイナミックかつ精緻な漫画表現のあまりの面白さに衝撃を受けて夢中になって読んでいた。詫び数寄でしか描けない生き様と魅力がある。
三成が好きだったな。


4.亜獣譚 / 江野スミ


グロテスクなまでの露悪さと美しさが凄まじいバランスで描かれている傑作。
愛と殺意に真摯すぎる。
私の中の最も大切な作品の1つ。

5.ラタキアの魔女 /笠辺哲

笠辺哲の独創的な着眼点のブラックユーモアと矮小に描かれる人間が好きだ。分かりたくないけど分かってしまうようなヒリヒリする嫌な共感性のある部分も。
新作心待ちにしてます。


6.ユエラオ / 黒咲練導

余計なものが一切なく画面全てが扇情的であり情欲を煽るように整備されていて、その噎せ返る程の高温多湿なエロスに私は完全に狂わされてしまった。
黒咲練導の漫画は全て選出したいくらい私の中のmasterpieceだが今回はその中で最も衝撃を受けたユエラオにさせてもらった。是非一度読んで頂きたい。




7.いそあそび / 佐藤宏海

純朴で愛おしいジュブナイル。
もっと売れてよかったし売れるべきだった。



8.エリア51

1番カッコいいマンガ。
漫画が持つ可能性や表現の面白さの到達点の1つだと思う。未だにあのラストを読んでから動けないままでいる。



9.すみれファンファーレ / 松島直子

0話から涙が止まらなかった。最も純粋な気持ちで向き合えた漫画だと思う。


10.ドルメンX / 高木ユーナ

直ぐに言い訳や予防線を貼ってしまう自分にとってこの漫画は金言の山だった。ヨイのセリフは特に空で言える程頭の中で反芻していた。高木ユーナ漫画に通底する熱がテーマと最高に上手く噛み合った作品。是非。


11.鉄風 / 太田モアレ

王道や定石を破壊していく少年漫画のアンチテーゼのような石堂夏央にどうしようもなく惹かれた。読んでいた時の異常な高揚感が忘れられない。


12.初恋ゾンビ

江火野…


13.ノラと雑草 / 真造圭伍

決して優しくはないが温かみのある漫画。
ひらやすみも素晴らしい作品と思うが、この地に足のついていない人達の焦燥感から生まれる緊張と解放が真造圭伍の真骨頂ではないかと私は思う。

14.鉄のラインバレル /清水栄一・下口智裕


構図がカッコよすぎるんだよな


15.A子さんの恋人 / 近藤聡乃

ディティールの凄まじさ。このぐらい独善的でいいと思う


おわりに

以上15作品の紹介になります。他にも入れたい漫画は沢山ありましたが言い始めたらキリがないのでこの辺りで。またエロ漫画やオールタイムベスト漫画なんかで記事が書けたらいいなと思います。
𝐓𝐡𝐚𝐧𝐤 𝐲𝐨𝐮.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?