令和3年度 中小企業診断士 2次試験 再現答案事例Ⅰ(再現度70%)

【解答順序】第1問、第2問、第3問、第5問、第4問

【試験中に考えたこと、感想】
 第1問:ファブレスで???第2問広告代理店=人脈やネットワークというFPを見ていたおかげで1つはかけた。あとはなんとなくシナジー。。第3問利点は、関連多角化?なんとなくシナジー。欠点は与件文からうまく読み取れず。。外部の依存度高いからコントロールができなそうだなという視点で解答。第4問が何書けばいいのかわからず・・外部連携の強化?っぽいことを解答。第5問も営業力強化と新規顧客獲得の方向性は固まったけれど、適切な具体策が思い浮かばず。。

再現答案 事例I
【第1問】理由は、外部環境の変化で競合が増加し、強みの技術力を活用できなくなったことから、美術印刷分野の市場に絞り、外部の専門性を活用し、細かい顧客ニーズに対応することで差別化を図り、収益化を図るためである。

【第2問】理由は、①広告代理店での人脈を活用し、新たな外部ネットワークの構築、人材の強化、事業拡大、②権限委譲により後継者としての能力向上、全社的視点を身に付けさせる、③既存事業とのシナジーの発揮を狙った。

【第3問】利点は、関連多角化により、限られた経営資源の活用、ノウハウの獲得、シナジーの発揮。欠点は①外部に工程オペレーションを依存しているため、統制が困難②競合が多く、受注獲得できず収益性が低いこと。

【第4問】ビジョンを明確化し、社内・外で目標を共有することで、外部からの協力が得られやすくなり一体感が醸成される。人事交流によるコミュニケーション、新たな協力先を獲得して事業を拡大すること。

【第5問】長期的な課題は、新規取引先の拡大と戦略にあった人材の育成である。解決策は、既存顧客、新規顧客に訴求するため、研修で提案力、企画力などの営業力を強化する。目標を共有し、社員の士気向上を図ることである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?