秘密基地がほしい

まぁ、秘密でなくとも良い。基地が欲しい。

会社と家の往復だけでは、人生はあまりにも味気ない。
コロナにかかって8月をほとんど棒に振り、余計にそう思った。

景色が変わらないというのは、あまりにも退屈だ。インプットになる刺激がないから何も生めないし、怠惰に成り下がっていく。
ここは一丁、環境をごそっと変えるしかない。

スターバックスは、家でも学校や職場でもない「サードプレイス」という概念を売っている、という話を聞いたことがある。
コーヒーはもちろんのこと、くつろぐ時間・場所そのものを提供していると。

しかし悲しいかな、スタバでは落ち着けない。キョロキョロしてしまう。悲しい性。

やっぱり、もう1部屋借りる、というのが良い。
安い部屋でいい。古くても、駅から遠くても構わない。古い方が逆にいいかもしれない。
大事なのは場所があること。

その代わり、散歩して楽しい街でないといけない。
休みの日にふらっと行って、その部屋にぐてっとして、散歩して泊まって、みたいな。

何人かで基地っぽくしてもいい。
カギは個々人が持つ。いつ来てもいいし、いつ帰ってもいい。
最低限清潔に保つこと、余計なものは置かない。
欲しい設備は割り勘して買う。相談事だ。家電とかはあんまりいらないかな。

5人ぐらいで割れば、負担は少なくて済む。
お金のやり取りはどうしても信頼ベースになるけど、これはもう気持ちの問題で。
ルームシェアほど一大決心すぎないし、負担も多くない、けどワクワクできる、良いと思うんだけどな。

基地の場所はどこがいいかな。
下北沢はやりすぎな気がする。あそこには「自分のことをイケてると信じている男女」しかいない。あそこまで鼻っ柱は強くない。

高円寺かな。中央線沿線だと大学時代を思い出して安心できる。

でもまぁそれだと芸がないな。学生の焼き直し。もっと変化つけた方が意味があるな。

蔵前はどうだろう。「日本のブルックリン」って呼ばれてるらしい。隅田川があるだけだろと思ったら、ものづくりが強いとか倉庫のリノベーション物件が多いとかも共通してるらしい。

あとはわからないな。もっと散歩して探さないといけない。

いい妄想だ。実現したい。
同志、いたらご連絡ください。ガチでやってみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?