見出し画像

理想の桂キャンパスを作ろう①

みなさんこんにちは。

早速ですが、桂キャンパスにうんざりしていませんか?
私はしています。
なんやねんあの僻地。

ということで今回は、最近流行りのお絵描きAIこと"Stable Diffusion"を使って「理想の桂キャンパス」を作ります。

今回用いたのは"Stable Diffusion"ですが、導入が手間だったので"Artroom Stable Diffusion"で導入しました。リンクこちら↓

さて、こいつは英文呪文(画像生成のときの指示=promptを俗に呪文と言います。言い得て妙。)しか対応していないらしいので、英語でいろんな呪文を唱えて「理想の桂キャンパス」を建設していこうと思います。

1. a photograph of katura campus

まずはシンプルに。

公園かな?
南国感
大学の俯瞰図っぽいっちゃぽい

うーん、広いところに訳わからん建物があるのは大学っぽいけど…
桂キャンパスじゃない。
"katsura campus"の情報が弱いのかな?

2. a photograph of katura campus, a cluster, kyoto university, 4k

ということで情報量を増やしてみました。
Aクラスターと京都大学、の文字列+4Kでキレイなキャンパスの画像が出るはず。
吉田キャンパスに引っ張られそうな感じもあるけど、どうなるか。

色彩豊かな木々が増えたけどkyoto要素かな
けっこういい感じだけど、これ吉田キャンパスっぽい、奨学金の建物の辺に似てる
上の画像の別角度って感じだなぁ…

kyotoのせいか、いまいち桂キャンパスっぽいあの木々がなくて、クソほど人工的な丘の上って感じが出ないので、artificialとかmodern buildingとかlaboratoryとかの理系っぽいワードを足してみましょう。
あくまで「桂キャンパス」っぽさは残しつつ、かっこよくしていきたい。

3. a photograph of katura campus, a cluster, artificial, modern building, laboratory, 4k

わりといい、けど桂にこんな白い建物は似合いません
これはかなり桂
Cクラスターっぽさ

結構いい線いってきたので、この呪文に追加で「かっこいい単語」を足していきます。

4. a photograph of katura campus, a cluster, artificial, modern building, laboratory, rim light, sky, future, cyber, 4k

rim light, sky, future, cyberを足してみました。
rim lightはおしゃれになる光のあて方らしい。
skyは広さ出したいのと、future, cyberは近未来っぽさが欲しくて足してみた。

未来のローム記念館みたい
これだいぶかっこよくなった桂キャンパスを感じる、暫定1位
だいぶありそうな感じになってきた。 

ということでかっこいい「桂キャンパス」はできた感じがあります。


でもなんか足んねえよなぁ?
そう、「理想」が足りない。
宇宙に行ったり電脳空間になったり浮いてたりしろ、ということでどんどん盛っていこうと思います。

5. a photograph of katura campus, a cluster, artificial, modern building, laboratory, rim light, sky, future, cyber, space ship, big planet, star, cinematic postprocessing, beautiful composition, extremely detailed, sharp focus, ray tracing, 4k, night

めっちゃ足した。
space shipやらbig planetやらstarやらnightで宇宙的かっこよさを意識しつつ、extremely detailedとかで細部までおしゃれになるのを狙った感じ。

めっっちゃ近未来っぽさある、丘の上感もあって桂キャンパスを感じるぜ
正当にかっこよくなっちゃった
研究所感すごい

そろそろネタが尽きてきたので、最後に一気にスターウォーズに寄せてみましょう。

6. a photograph of katura campus, a cluster, artificial, modern building, laboratory, rim light, sky, future, cyber, space ship, big planet, star, cinematic postprocessing, beautiful composition, extremely detailed, sharp focus, ray tracing, 4k, night, student, professor, star destroyer, death star

学生とか教授とか足しとくついでにstar destroyer, death starを足してみた。

戻るな。
あーいいね、無駄に広い感じが桂キャンパス
桂キャンパスではないんだなぁ

スターウォーズって単語入れた方がよかったかなあ、思いの外……

以上です。

ネタが切れたし、最後みたいに適当に単語つなげるだけだと意図した作画にならないらしいから、呪文をもうちょい勉強してみてから理想の桂キャンパス②をやります。
おたのしみに。

ちなみにヘッダーは5の条件で1024×576で生成したときのやつ。

ぐうの音も出ないかっこよさ
すごい前衛的な未来の空港に見える
ローム記念館Lv999

あなたのサポートで、私の食生活が大幅に改善されます。具体的には寿司になります。たぶん。あとディズニー旅行費用になると思います。ありがとう。