見出し画像

【1289】オリンピックの悲喜

いとやんです。

パリオリンピックが始まって、いよいよメダルが確定しはじめましたね。

まだ数日ですが、すでにたくさんの歓喜のシーンや悲しみのシーンがありますね。金メダルをとって歓喜するシーンはどんなスポーツでも感動するものです。さほど事前情報を知らなくても、金メダルを取るということは、きっと僕たちではわからない困難がきっとあったであろうことは容易に想像できます。特に事前にそれほど注目されていなかった種目ならなおさらですよね。

ちなみに、この記事を書いている時点で、金メダル獲得数1位の国はなんと日本とオーストラリアだそうです。まだ序盤とはいえ、すごいことですよね。メダルの総数1位はアメリカのようですが、日本は総数でも3位だそうです。

その一方で、個人的な印象ですが、有力とされていた選手、あるいは注目されていた競技で、敗退しているケースも多くあるように感じます。こちらは悲しむ姿や落ち込む姿を見ることになりますが、なんら非難されるようなことではないのは言うまでもありません。さすがに今のところ、そういう非難をしているのをSNSでもそれほど見ていない気がするのが幸いです。

オリンピックに出場するだけで、すでにそれは立派なことですし、そこまでの数々の困難を乗り越えて今があるわけですので、敗れたからといって、たたく行為はこの後もないといいなと感じますね。

もちろん、相手選手(チーム)や審判への誹謗中傷もないことを願いたいところです。相手選手(チーム)のプレイとか審判の判断とか、いろいろと言いたくなるポイントもあるのはわかりますが、それは選手本人やJOCからの抗議などに任せるしかありません。公平なジャッジじゃないのは確かに残念ですが、きっと他の場面では日本選手(チーム)に有利に働いている場面もあって、そのときは相手側も同じように感じているはずです。「だから仕方がない」というわけではなく、もちろん改善はすべきだとは思いますが、だからといって執拗に責め立てるのは違うなとも思います。

何はともあれ、まだオリンピックは始まったばかりですが、引き続き選手の皆さんの素晴らしいプレイを楽しませてほしいところですね。

さて、僕は2022年の4月から「TOYBOX」という屋号で活動を細々と始めています。「TOYBOX」の情報発信用のLINE公式アカウントはこちらです。もしよかったら登録してください。

そして、「毎日謎」というものを配信しています。

「毎日謎」は土日も配信します。無料です。上記LINEでは月に一度、1ヶ月分まとめて配信します。毎日の分はInstagram(https://www.instagram.com/toyboxitoyan/)で発信しております。よろしければそちらでもお楽しみください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?