見出し画像

【1281】27時間テレビ

いとやんです。

この週末、フジテレビ系列で「27時間テレビ」をやっていましたね。毎年、観ているかと言われると、決してそんなことはないんですが、今年は、たまたま、何度か観ることができました。ずっと観ていたというよりは合間合間に少しずつ観ただけなんですが。

「27時間テレビ」も日本テレビ系列の「24時間テレビ」も、今の時代に深夜を含めて夜通し番組をする意味、あるいは、それを観る意味をあまり感じていないのですが、それでも、今回の「27時間テレビ」はちょっといいなと思ってしまいました。

それは、芸能人が主役ではなく、高校生が主役になる企画が多く見られたからかもしれません。全部観たわけではないですが、僕が観た中だけでも、「かくれんぼ」「逃走中」「クイズ」「ハモネプ」「ダンス」のように、高校生が主役、あるいはフォーカスされるような企画がありました。

甲子園その他のスポーツ競技のように、すでに注目を浴びている高校生ではなく、ちょっと違ったバラエティという視点から、高校生にフォーカスしていた部分が個人的には好みだったのかもしれません。「クイズ」や「ダンス」などは他でもやっていますけど、それらを「学園祭」というテーマで1日に盛り込んだのは面白い企画だなと感じました。

一方で、「100kmサバイバルマラソン」のように、正直、もうやらなくていいんじゃないかなという企画もありますよね。「24時間マラソン」もそうですが、長時間何かを継続して達成感を味わうという企画はわからなくはないです。ただ、睡眠をとらずに何かをしたり、ましてやこの暑い季節に長時間運動をするというのは、もうやりすぎな気がしますね。

まあ、こんなこと僕が言うまでもなく、かなりたくさんの同じような意見があると思います。それでもこういう企画がなくならないのは、何か理由があるんでしょうか?あるならちょっと聞いてみたいものです。

僕の中では、24時間とか27時間とかではなく、例えば朝8:00~夜8:00の12時間でいいので、今回のように「学園祭」として高校生にフォーカスを当てる企画とかの方が面白い気がするんですけどね。まあ、いろんな事情があるでしょうし、わかりませんけど。

ということで、素人の思ったことを書いてみました。

さて、僕は2022年の4月から「TOYBOX」という屋号で活動を細々と始めています。「TOYBOX」の情報発信用のLINE公式アカウントはこちらです。もしよかったら登録してください。

そして、「毎日謎」というものを配信しています。

「毎日謎」は土日も配信します。無料です。上記LINEでは月に一度、1ヶ月分まとめて配信します。毎日の分はInstagram(https://www.instagram.com/toyboxitoyan/)で発信しております。よろしければそちらでもお楽しみください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?